ランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村  ⇒ 解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

ランキングに参加してみました。
よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村
↓↓↓
解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

29日はニット講座の日で、帰ってから仕上げをして、ついにクマさんのフード付きベストが完成したのだ。ねーちゃんに写メ送って、かわいいでしょーって。そんなねーちゃんからは、姪ちゃん1号がおさるのあみぐるみ抱っこしてお昼寝してる写メが送られてきた。気に入ってもらえたみたいでなによりだよう。
次は、ひよこの帽子とウサギのベスト。姪ちゃん1、2号にお揃いで編むのだ。にひひ。

急に暑くなって、暑いのも悪くないなあって思ったかと思えば、くらくらーってしてきちゃったり。けっちょんがせっかく遊ぼって言ってくれたのも、体調が危なそうだから断っちゃった。残念すぎるー。また誘ってねって。絶対ねって。誘ってやるから倒れんなよって。気をつけるー。
【 2019.05.31 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

今日は暑かったー。くるみ蒸しパンのお取り置きを取りに行く日だから、スーパーには行ったけど、めっちゃ暑かったよう。でも、暑いの、あんまり好きじゃないと思ってたけど、今日、お外歩いてみたら、そんなに悪くもないなって思ったのだ。

昨日は、姪ちゃんにあみぐるみあげて、ameが作ったんだよう。ameがつくったの? そうだよう、ameが作ったの。ameがつくったんだ。と、延々と微笑ましく遊んできたんだけど、その姪ちゃん1号は、お熱。38度あって、だけど元気いっぱい遊んでる。子供ってすごいなあ……。新しいピンクに小花にハートにレースにキラキラに、女の子が好きそうな(少なくとも姪ちゃん1号は大好きな)ものてんこ盛りの靴もあげて、よろこんでたし。幼稚園で田植えしたって聞いてたから、1号田植えしたのー? どうやるのー? ame知らないから教えてー?って、要領の得ない講義を聞いて、さつまいもも植えたんでしょー? それはー?って、また同じように教えてもらって、1号は得意気でありました。
でも、その姪ちゃん1号の体操着の名札が、5mm間隔の少しくねくねした波縫いでつけられていて、ああ、ねーちゃんにしてはがんばったなあって。ただ、お裁縫は教えることはできなそうだなあって。わかってたけど。そして、裁縫上手という便利道具があるようって、言ってみたのはかーちゃんだったのである。


けっちょんと、今月会う予定はあったんだけど、けっちょん、体調がよくなくて、っていうか悪くて、お医者さんで検査して、命に関わるものじゃないけど、ちょこっとしたら治るんだけど、びょーきみっかったんだって。ごめんなーって。6月まで待ってくれるかって。待つよう。お大事にだよう。
そんな中、けっちょんはお誕生日を迎えたのであります。はっぴーばーすでー、けっちょん。
【 2019.05.26 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

最近よく見ている夢。
周囲を崖のような山で囲まれた場所で、四方の山が噴火して、わたしは逃げ惑って、家族は山の上の安全な場所から見てる。夢占いしてみたところ、「抱える心の負担を軽くしたいという気持ちを表します」って。
「悩み事や心配事、忙しさや嫌気のさす面倒なことなど、負担に感じる何かを排除したい。過去に負った苦い思いや後悔の念などを追い払いたい。何かから解放され自由を得たいという気持ち」
なんか、わかるかも。そして。
「誰でも、困難なことからは逃げ出したくなるもの。けれど、あなたは逃げれば済むという考え方ができない。それだけ責任感もあり、努力家なのでしょう。時には手を抜いたり、誰かに協力を求めるなどして自分を休ませてあげましょう」
ん? そんなことはない気がするんだけど。

それから、同じ場所で山を越えて津波が押し寄せるものもよく見ていて、それについては、「心の中にある、不安や不満といったものが夢に表れたもの。それは、潜在意識にあるマイナスの要因で、不満や不安、嫌悪感など」とな。そして、いろいろ書かれたあと、最後にアドバイスが。
「世間でよく聞かれる気分転換やストレス発散といったものも1つの対処法。気持ちが沈んだと感じたら気持ちを切り替える工夫をしましょう」
してる。してる。すっごくしてるつもりなんだけど! ってか、夢占いするときって、良い結果が出たことないんだよなあ。ストレス、ストレス、ストレス、って、ストレスってこんな字を書くんだったかしらって、ゲシュタルト崩壊も起きちゃうわようって。あと、自分を偽ってるとか、言いたいことを言えないとか、自信がないとか、そういう系ばっかです。

でも、夢占いは占いであって、占いは信じないもーんっていうスタンスのわたしが夢占いをするのは、おもしろがっているからであって、でも、悪い結果しか出ないし、対処法もないから、おもしろがるしかないということでもあって。つまりは、なんのためにしてるのかしらーって。でも、変な夢見たらやっぱ気にはなるし、おもしろがるためよう!って、やってみちゃうんだなあ。
まあ、おもしろがれるんだから、いいんじゃないでしょうか。と言ってみたり。
【 2019.05.24 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

20日に作ったおからのチーズケーキ。チーズじゃなくて、ヨーグルトで作ったんだけど。試食したかーちゃんは、ヨーグルトケーキだね、と。うむ。わたしもそう思うのである。でもでも、おいしいから、良しなのだ。冷凍して、ちょっとずつ食べてるのだ。
今日は残りのおからさんで、ドーナツさん。前作ったときは、プレーンとココアの2種類だったけど、今回はプレーンだけ。こっちの方が好きだったし。

今日は今年初の真夏日で、明日はもっと暑くなるとかなんだけど、ねーちゃんちに行く予定が。頼まれてた、おさると柴犬のあみぐるみと、姪ちゃん1号が気に入ってくれてたわたしの長細いパンダさんのあみぐるみ。届けに行くのです。おさるは姪ちゃん1号の、犬は2号の干支。それを誕生石の色で編んでくれたまえってかなーり前に言われてたのをようやく編んで、そしてお届け。気に入ってくれるかなあ?
【 2019.05.24 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

髪を切りました。さっぱりぃ。今の髪形気に入ってるから、前、横、うしろ、と写メ撮っといて、「これに戻してください!」って頼むのです。いつも行ってるとこだけど、お姉さんに「わかりやすい!」って。モデルは自分のヘアカタログ的な。

早速、Tumblrを開設しちゃったのだ。H.N.はお裁縫レベルは1だから、へなちょこの「へな」にして、タイトルは「henachocolate」に。Bookmarkにリンク張りました。良かったら見てあげてくれたりしてくれたりしてくれちゃったら、うれしいです。まだ、ほとんど何にもないけど……。

今日は夜ごはんのあと急に思い立って、おからのチーズケーキを作ったのだ。お風呂入る前に焼いて、今は荒熱も取れて冷蔵庫で冷やしてるとこ。明日食べるのだ。楽しみ!


雨降ってきたなあ。やっぱ、雨はなんか、変な気分になる。とくに、夜に聞く雨音は。
【 2019.05.20 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

久しぶりの更新になってしまったのだ。理由は、風邪ひきさんになったからなのである。GWに風邪治りかけのねーちゃんと姪ちゃん1号が来て、わたしはしっかりうつされてしまったという。酷いものを置いて行ったのよう。お鼻がぐずぐずして、咳が止まらなくて、熱は微熱だけど、咳のしすぎで、頭くらくら&頭痛。そして、ようやく良くなってきたのよう。長い風邪さんだった。

で、今日は髪を切るのです。100円玉だったハゲさんは、500円玉に成長してようやく止まって、でも、だから今回は髪は染めないのです。もう、しっかりぷりんです。カラメル多めのぷりんさんです。

せっかく作ってるのに誰にも見てもらえないのがさみしくなってきて、ブライスさんのお洋服をTumblrで展示しようかなあって、ちょっと思ってて。でも、人様にお見せするほどのものじゃないのよねえ……とか、下手の物好きだからなあとか、だけどだけどだから、やっちゃえ!って。だからその内に。にひひ。
【 2019.05.20 | Comment:2 | Edit/Admin | Top▲

罪悪感のないおやつを。栄養のあるおやつを。尚且つ、お安い物を。
と、いうわけで、おからを使ったお菓子に挑戦したのだ。プレーンとココアのドーナツさんと、クッキーさんを作って、生おから使い切り。使い切らなくても、冷凍すればいいだけなんだけど、作ってみたかったんだもん。久々のお菓子作りで、ちょっとテンション上がっちゃって、明日はおうちにあるおからパウダーでココアクッキー作っちゃお!とか、チーズケーキもいいわねえ……なんて、そんなに一気に食べきれないわよう。でも、おからが、おからおからしてるかと思いきや、意外とおから感がなくて、ドーナツなんかもう大満足。クッキーさんは噛めば噛むほどの素朴な甘さ。どちらも腹持ちが良すぎて驚きです。
おからのスイーツにハマりそうな予感が、ひしひしとしております。

でも、くるみ蒸しパンはやめられないよう! あれは……なにかヤバイ粉が入ってるのよ……。わたしにだけ作用する、ヤバイ粉が……。
【 2019.05.06 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

久しぶりにお散歩をしてみたのだ。最近、めまいさんが良くなったっていうか、慣れたっていうかだから、行けそうだなって。前ほど高速ではないにしろ、40分くらい歩いてきた。やっぱ、お散歩好き。続けようっと。でも、午後一で行くもんじゃないなあ。まだそんなにでもないけど、これからどんどん暑くなるし。夜にしようかなあ。これから暗くなるのも遅くなるし。

今日は、くるみ蒸しパンを買いに行ったスーパーで、焼き芋さんを買って食べた。今はいろんなスーパーに焼き芋さんがいる。スーパー毎にお芋さんの種類が違ったり、焼き芋好きなわたしとしてはうれしい限り。とくに、くるみ蒸しパンのスーパーは、小さめのお芋で安く売ってて、でも、ちゃんと甘い。量と値段と味と、満足なのだ。にゅふう。

そろそろ、ブライスさんに春のお洋服を着せてあげよう。新しいお洋服、作ってあげたいな。
【 2019.05.05 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

この3日間の疲れを吐き出すかのように、夜ごはんを吐いた。食べ過ぎてはいないと思う。ただ、胃の中のものを吐いたら、なんとなくスッキリする。それを覚えてしまったから、そうしてしまう。
ある意味、自傷行為のようなものだと思う。
ダメだと分かっていても、吐きたい。と思っちゃったら、吐かずにはいられない。吐いたら、いまのモヤモヤした気分もなくなるから。そこで、吐かない。を選んで達成しても、よくがんばった。なんて自分を褒めてもあげられない。モヤモヤしたものが喉に閊えて前に進めない。吐けばよかった。そればっか考えちゃう。
そりゃ、痩せたい。でも、ちゃんと健康的に痩せたい。筋トレだって、せっかく成果が出てきてる。ちゃんと献立を考えて作った食事を吐いちゃうなんて。
でも、吐いた後悔より、吐かない後悔の方が断然大きい。吐かなくたって、体重が増える訳じゃないのもわかってる。それでも、ダメ。体重を減らしたいんじゃなくて、とにかく、吐きたい。胃の中になにかが入っているのが嫌で嫌で仕方なくなる。
ダメなのは、一応わかってるんだけど……。
【 2019.05.04 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲