ランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村  ⇒ 解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

ランキングに参加してみました。
よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村
↓↓↓
解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

10日もここを放ったらかしにしたのははじめてかもーって、そんな今日、くるみ蒸しパンのお取り置きを取りに行くのが最後の日だったりした。くるみ蒸しパンを食べるのをやめたら、暫定的に肉まんに移行することになっているだけれど、最近、前よりちょっと食べるようになった。
理由、簡単。頭の働きと、体力の低下を感じて、それじゃ駄目なんだよなあと、このままじゃぺしゃんこになる前にガス欠で動けなくなっちゃうじゃない、それじゃ意味ないじゃない、とまあまあ食べて、なるべく吐かずに、ってか、これは食べてよしとしたものだけを食べて、吐かないでいて、とにかく動く。体重は微妙に減っていく。ちょっと前に2ヶ月くらいで前の最低(最高)に……と思ったところを、よろよろと近づいて行ければいいわ。としたのです。

で、ここの10日間、なにをしていたかというと、まずさかのぼること、あれは20日。ニットの日だったのだ。輪針の使い方を習って、輪針、ちょー便利!と感激して、それまでの思考と体力の低下にニットあんまり行きたくないーって思っていたところに、やっぱり編み物楽しい! 編み物がしたい! 頭働け!となったわけなのですが。

それからちょこっと食べる量を増やしただけで、思考はクリアに、体力も戻り。朝ウォーキングにるんるんで出かけ、帰ってきてうちの掃除をし(1日1部屋入念に。おかげで大掃除も終了)、午後は編み物に集中。筋トレをしたりもして、夜は全身浴であったまって、早めに就寝。それだけの日々を過ごしておりました。

朝ウォーキングが2週間続いたら、わたし、1日1部屋の掃除をするね!とかーちゃんに宣言してあったのではじめたお掃除。かーちゃんもわたしも、掃除はサボりがちなので、1番やってない家事で、だからかーちゃんに感謝されて、それは別にどーてでもいーのだけれど、わたしは掃除が嫌いではないらしいと気づいたのであります。
朝ウォーキングがあと1ヶ月続いたら、料理もするとかーちゃんに宣言してあって、かーちゃんはもう料理するのには飽きたと言って、最近あんまり料理をしなくなって、だから、作ってくれるなら何でも食べるから、がんばってねー。と待ち望まれています。

まあ、趣味にばかり精を出していたダメな大人だったわたしとしては、家事にも時間を割いて、生活のリズムとバランスが少しばかり良くなったのではないかなどと思っております。

この10日で、かーちゃんに作ってと言われていた帽子を3つ作ったし。2目ゴム編みのもの、ガーター編みのもの、表メリアスと裏メリアスでバスケット上の模様にしたもの。そして、いまはケーブル編みのものを作り途中。あったかいのがいいから二重にして欲しい、というかーちゃんの要望に応えて、最初のは二重で作ったんだけど、途中で被せてみたら、暑い……と一言。一重で良いということになり、一重の形に戻すことに。ガーター編みの帽子は、ちょっと長く編みすぎて、減らし目をはじめた前のところまで解いたり。編み図は参考のものしかなくて、だから、いろいろ考えて、目の数をゲージから割合計算して増やしたり減らしたり。とにかく編み物ばかりしてたのだ。帽子が終わったら、残った毛糸でアームウォーマーを編むことになっていて、ここまでを次のニットまでに負わすぞお!って意気込んでいるわけです。
そしたら、練習のベストを編んで、その後は編みたいものを編む。アラン模様のスヌード、アームカバー、ベスト。編み込みのベレー帽。かぎ針もまたやりたいのを見つけて、かぎ針で編むアランのマフラーとベスト的な2wayのもの。ニット講座に通いはじめるときに、これを編むのが目標なんですって言った、アランのロングカーディガンもその頃には編める気がする。
みょんちゃん先生も、今年の展覧会に出すものもよろしくねー。って言ってくれてて、なんかうれしい。


明日からは、かーちゃんとおせち作り。正確には今日から。今日、黒豆を作りはじめた。うちのお正月には、お雑煮、黒豆、チャーシュー、筑前煮、たけのこの土佐煮を作る。栗の甘露煮と昆布巻きは今年は買った。黒豆とチャーシューは姉家族ととーちゃんが楽しみにしてる。
その姉家族は元日から泊まりに来るらしい。

クリスマスってやつも通り過ぎていったけれど、姪ちゃん1・2号にはサンタさんがいらしたし、とりあえずわたしもチキンを食べたし、大掃除も終えて、おせちなんかの準備もはじめて、年の瀬感がひしひしと。

そして、来年には、ぺしゃんこになれるかしら……ばかりを考えてるわたくしです。
【 2019.12.29 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

くるみ蒸しパンのお取り置きを、今月いっぱいで終わりにすることにしたのだ。スーパーさんの方に、またお願いすることもあるかもしれませんが、一旦終わりにってお願いしてきた。くるみ蒸しパン自体は、いまも割と好きで食べてると思うんだけど、食べられる量が限られまくってて、そうしたら2食分がくるみ蒸しパンで埋まっちゃってるのがなんかなーってなって。他に食べたいものがあるわけじゃないんだけど、とりあえず、くるみ蒸しパンの前に食べてた肉まんにしようかと思ってる。あと他にないかなあって、いま考え中。

今日はお昼にお弁当屋さんの天丼を食べた。本当は、海老とカレイといんげんとちくわとさつまいもとレンコンなんだけど、さつまいもとレンコンだけってできませんか?って聞いてみたら、できますよって。そんなわけで、てんぷらでわたしの中では1、2を争うさつまいもとレンコンだけでごはんを覆った天丼をいただいた。そして、半分くらいはりびゃーしゅした。

食べるまでは、食べたいような気もしてる。けど、食べたら食べるべきじゃなかったと後悔する。がっくん先生は、食事という楽しみがないのはもったいない。って言ってたけど、食べるのがどんどん苦手に、嫌いに、いやな気持でいっぱいになってきてる。食べたあとには罪悪感しかない。食べてしまった自分を責める。

それが唯一そんなになかったくるみ蒸しパンをやめてしまうのは、正直どうなんだろうって思うけど。普通の量でも食べては吐くをくり返すようになるんじゃないかなあ。もしくは食べなくなるんじゃないかなあ。代替品は肉まんでなんとかなるかなあ。

体重が××kgになったら、気分は少しは変わるのかなあ。そこしかないなんて、他の人からしたら、きっとつまんない生き方に見えるんだろうなあ。でも、それが1番うれしいって感じると思うんだなあ。
【 2019.12.19 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

... more?

【 2019.12.19 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

けっちょんとでぇとだったから、今日はいつもより1時間早く起床して、朝ウォーキングをしたのだ。風がすっごく強くて、寒かったー。
でも、楽しいことがある日には、どうにも上手く眠れなくて、昨夜はなかなか寝付けない上に、何度も目が覚めて、寝坊したらどーしよってのがあるからか、アラームが鳴る前に目覚めたまま、起きちゃった。今日は、アラームの音にセットしてある、ネコさんの大群の声を聞いておりません。

でも、朝ウォーキングのあとは、今日はくるみ蒸しパンの日だから、スーパーにも行って、スーパーの人に、今日はずいぶん早いですねえ、なんて言われて。電車の時間と相談して、時間の許す限り家事をして、な、お出かけ。

『ありあまる富 / 椎名林檎』を聞きながら帰ってきて、筋トレして、お風呂入って。気分はよいです。ららるーです。

でも、机の上のガーベラさんはやっぱり遠くて、わたしにはなにが足りないのかなあ……と考えてみたり。
けど、明日からも慎ましく生活いたします。朝ウォーキング、家事、筋トレ、テキトーにごはん。

けっちょんと遊んだおかげで?明日からのごはんを食べる気力を失くすこともできました。という謎の一文を書いてみたり。元気をもらったおかげで、変なところのモチベーションも上がって、よーし、食べないぞう! 痩せるぞう!って。食べないとちゃんとは痩せられないとわかりつつ、ただ単に減っていく体重そのものに価値を見出しているいまは、それが毎日を生きる1番の活力になっていたため、元気になったら、それを加速させようという気持ちまで増幅してしまったという、困りものですねえ(他人事風味)。

明日は誕生日。かーちゃんは誕生日と母の日には好物のお寿司(まぐろのみ)を食べると決めていたのに、今年はちょうど歯茎が腫れて痛くて食べられないと悲しんでいたから、わたしの誕生日に食べたらいいよって、そういう約束になってて、だから、明日は回るお寿司屋さんの出前です。わたしは生ものが食べられないので、納豆巻き(キュウリも食べられないので、かっぱ巻きも却下で、かんぴょうも苦手なのでそれも却下で、お寿司屋さんのいなり寿司は甘すぎて好きじゃないので却下の、納豆一択)。誕生日にはケーキを食べるのが我が家のなくせない慣例のようなので、ケーキも食べます。

今日は体重が今までで1番低いから気分は最高で、明日増えるのかなあと、いまから悲しい気持ちになっていて、これはどうしたもんでしょうかと、他人事のように言ってみるのです。
【 2019.12.15 | Comment:2 | Edit/Admin | Top▲

けっちょんとでぇと。

... more?

【 2019.12.15 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

昨日は、コマさんの不思議な会に行ってきたのだ。
コマさんお手製の今回のお菓子は、クッキースポンジに生クリームとフルーツを添えて。普通のスポンジと材料は同じらしくて、でも、しっとりさくっとしていて、不思議。生クリームは余ったからって、ウインナーコーヒーも。コマさんのお菓子は食べちゃってもそんなに後悔はない。不思議な空間。

それから、ダンベルを買いに行ったのだけれど、欲しかった2kgだけが売り切れ。こ、これは、わたしに買うなと言ってるんじゃ……と過りもせずに、取り寄せをお願いしてきた。その内に入荷のお知らせが入ってくることでしょう。ダンベルなしでできる筋トレに励み、たんぱく質ほとんど摂ってないけど筋肉ってできるのかしら?という、そもそもな場所に立ち戻り、1日1食はお肉とか食べようという気持ちになりました。
ちなみに、今日はビーフシチューを作って、自分の許容できる量だけを食べたよう。

5日目の朝ウォーキング。セットしたアラームはスヌーズをくり返して、完全停止を迎えても眠ってるくらいだったのに、ピタッと起きて、コーヒー飲んで、さて、歩くぞお!って。帰ってきたら、家事とか少ししてみる。
朝起きて、歩いて、目がしっかり覚めて、夜はお風呂で芯まで温まって、そしたら体温が下がって来るのと同時に眠たくなってくる。いままでの生活より、早寝早起きの健康的な生活リズム。次は10日目を目指して、がんばろー!
【 2019.12.12 | Comment:2 | Edit/Admin | Top▲

今度の日曜日は、けっちょんとでぇとになったのだ。楽しみだよう。久しぶりに会える。なんだかんだ、夏以来。いちゃいちゃして、ぎゅーして、くっついてよっと。じゅーでーんって。

でも、けっちょんにもらったお守りを返そうと思ってるし、そうしたら、よりけっちょんと真っ直ぐ向かい合えるような気がするし。けど、お守りが繋いでいたかもしれない関係だったらどうしよ。それでも、返さないといけない気がするから、返すって決めたのだ。返さないと、わたしがけっちょんとの関係を壊してしまうかも知れないなんて、大袈裟かな。けどなんか、そんな風にも思う。
お守りは大切だった。はじめは、それがあるだけで少し前を向こうと思えた。けど、その出発点にあるものが重たく感じる。重たいとか、そんなのわがままだろうし、お守りがあってもなくても、わたしはわたしで変わらないし、けっちょんもけっちょんなんだけど、変わらないなら、お守りは返したい。もう必要ないっていうか、もうそのお守りに頼らないでいたいっていうか。

とにかく、15日、けっちょんと、でぇとなのです。
【 2019.12.12 | Comment:2 | Edit/Admin | Top▲

診察でがっくん先生に、かーちゃんから、吐く回数が増えました。と報告されてしまって、がっくん先生とふたりで話したのだけれど、話したくなかったなあ。
どうして吐いちゃうの? 新たな自傷行為です。なにか苦しいの? 自分が分からなくて、ぺっしゃんこになったら真ん中に触れられそうで。やりたいこととか、目標とか……? 体重と体脂肪を減らすことです。そして、それはー、応援はできない目標だねえ。と言われてきたのです。
本当はもっといろいろ話したのだけれど、けど、たくさんたくさん隠して隠して。でも、話しかけちゃったから、今度の診察までにメモにまとめようかと思います。今度の診察、クリスマス・イヴです。少し前に白状しようとしたのだから、白状したらいいじゃないって思ったんだけど。でもなあ、やっぱなあ、気が進まないなあ。がっくんも困ってたなあ。

楽しみにしていた山椒の効いた黒ゴマ担々麺は、おいしくいただき、りびゃーしゅして。
明日は筋トレのためにダンベルとバランスボールを買いに行こうと思ってる。

ぺしゃんこになりたい。気持ち悪いくらいぺっしゃんこに。誰にも応援なんかしてもらえないのは、分かってる。
【 2019.12.10 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

昨日の夜、「ame、明日忙しい?」ってけっちょんからメール来たけど、予定があったから、残念。大した予定じゃないんだけど、後回しにもできないものだったし。「けっちょんのフィット感が恋しいデス」と思ったり送ったり。今日がダメだったから、また予定が合うまで。けっちょん、会いとうございます。

そして、今日からウォーキングは朝食の前にしよう!と昨日決めて、朝日を浴びながら歩いてきたのだ。車通りも少なくて、いい感じ。なんかよくわかんないけど、朝日浴びると、セロトニンさんとかいうのが出てくるんだかできるだかするらしいじゃない? それに、体内時計もリセットできるらしいし。ウォーキングから帰ってきて、気分はスッキリ。
3日坊主にならないように、朝のウォーキング、がんばろう。朝が苦手なのも克服するぞー!

明日は、久しぶりに髪を切りに行く予定です。かーちゃんと一緒。行ってるとこがかーちゃんと一緒だから、続けて予約を取ったのだ。
かーちゃんはそのまま免許の更新に警察さんに行く予定。髪型バッチリセットした状態で写真を撮ろうって。5年間使うし、1番の身分証明書だし。でも、わたし、免許の更新好きじゃない。警察さん、講習のときすごーく偉そうで、めっちゃ威圧感あるんだもん。まあ、わたしの免許の更新じゃないから、いいんだけど。でも、なんでこんなに偉そうなのよう、説明聞いてほしかったらもうちょっと態度を考えた方がいいわようって、思うのよねえ、うん。

それはそうと、年金が2ヶ月に1回の支給であることに、予定を立てにくい、なぜ月一支給じゃないんだ、という話が新聞に載ってたんだけど、どう思う?ってかーちゃんに聞かれたのだ。2ヶ月分をあらかじめ自分で半分にして、1ヶ月分の予算と予定を立てればいいだけのことだと思う。と答えると、そうよねえ、あたしもそう思うんだけど。と返ってきた。わたしはその人の投書の意味をちゃんと汲み取れていないのかなあ、と悩んでみたけれど、月一支給になっても、2ヶ月の合計は変わらないのだし、やっぱりそれで解決する気がするんだよなあ……。でも、新聞さんに載るんだから、なにかあるのかもしれないし。わたし、お馬鹿さんだから、どこに問題があるのか、ちょっと難しいよう。
【 2019.12.08 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲