ランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村  ⇒ 解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

ランキングに参加してみました。
よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村
↓↓↓
解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

姪ちゃん1号の誕生日が、来月のはじめ。そんなわけで、誕生日プレゼントを探しに、かーちゃんとモールに行ってきたよう。
で、ピアノ(もちろんおもちゃの)にしようか、リカちゃんにしようかと2つに絞って、ママと相談。ピアノはむかーしからあるキーンって耳に響く音のピアノがいいんだよね。ってママが言うから、電子機能付きだったそれは却下で、リカちゃんに。でも、現在リカちゃんには友達がたくさんいて、こっちの子の方がいいかな、とか、髪の色が変わるのとか、カールできるのとか、キラキラの石を張り付けられるのもある……と悩んで、最終的にオーソドックスなリカちゃんに決定したのです。

そんなわけで、ameおばちゃんは、これから、1号のためにリカちゃんのお洋服をたまに作ろうと思うのであります。ブライスさんと同じくらいのはずだから。ってか、リカちゃんのお洋服の本、1冊持ってるし。で、ブライスさんのお洋服はホックで留めてるけど、1号のはマジックテープにしたいから、薄いマジックテープを買ってこなきゃ。かわいい色の布とか、そういうのも。わたしは楽しいし、1号はよろこぶ。素晴らしい。そして、作ったお洋服によって、かーちゃんがバイト代を出すよ、なんて言う。あらまあ、うぃんうぃん過ぎるわあ。

にしても、リカちゃんのお洋服って、売ってるのは高いのねー。1着2000円は当たり前。ちゃっちいのに。ブライスのお洋服も買うとめっちゃ高いけど、もっとデザイン性とかあるもの。高いわよう、あれは。
とりあえず、わかりやすく、とってもかわいいお洋服、を目指して作ろーっと。1号にはそういうのが受けそうだし。

そして、せっかくモールに来たしって、いろんなお店見て、800円の指輪を購入。指輪はサイズがわからないしって1度も買ったことなくて。でも、300円ショップの指輪見てたら、欲しいなあって、ちょっと思っちゃって。
だって、たぶんこの先誰かに指輪を買ってもらうなんて展開はやってこないだろうし。こなくていいし。けど、指輪をしてみたいって思っちゃって、右手の薬指にはめるようのを探すことに。プチプラアクセサリーのお店で、指輪をはめまくって、わたしは手が大きくて指が太いのがコンプレックスでもあったりしたんだけど、薬指は9号らしいと判明。ステンレスで、ちーっちゃい石が1個埋まってるのを買ったのであります。レジして値札取ってもらって、お店出るときには薬指(右手だけど)にキラリ。なんかうれしい気分。

お洋服もあちこち見て、最近、ショップ店員さんとの会話にも慣れてきて(昔はすっごい苦手でお店に近づけすらしなかった)、試着することも、試着しても買わないなんて言うこともできるようになったのです。ふふーん(自慢できない)。

ただ、かーちゃんは途中でお疲れになりまして、椅子に座ってここで待ってるからーって。でも、普通枕と抱き枕の2個使いで眠ってるかーちゃんのお眼鏡にかなう抱き枕があって、これ欲しい!って。序盤でそれを見つけたんだけど、いま買ったら他に買い物できないよーって、かーちゃんにも寄りたいお店がまだ何店かあったから、あとでもう1回来ようねって言ってたのを、最後にそのお店に戻って買って(どんな神の思し召しか、苺柄のです)。モールでるんるんに遊んでたのを待たせた罪滅ぼしに、帰り道、大きな抱き枕はわたしが持っていることに。

1号の誕生日プレゼントは、来月のはじめに幼稚園のお楽しみ会があって、1号が立派に?リスさん役を演じているのを観に向こうに行くから、その日に持って行こうかって。でも、1号の誕生日から、ととは南国に1週間バカンス(出張)に行くらしくて、お楽しみ会のリスさん1号の姿も観ることができないらしい。残念だろうなあ。

ま、とにかく、薬指にキラリと光る指輪(右手だし、800円だけど)にうれしくなってるわたしなのです。
【 2020.01.30 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

今日はニットの日なり。身頃の、袖ぐりの製図なんかをしてもらって、編み物、やっぱ楽しい!って思えた。みょんちゃん先生が先生ってのもあるんだと思う。気さくで、飾らなくて、ちょっと抜けてて、おもしろい。類まれない、とても真似のできない、個性的な、唯一無二のセンスも、ステキ。

そんな、みょんちゃん先生は今日は地元紙の取材もあった。この前の展覧会からの繋がりだったかで、みょんちゃん先生の人生についての取材が来たのだ。
みょんちゃん先生は、いつも明るくて、先に言ったように類まれないセンスの持ち主。通ってた編み物教室でも、あなたのセンスは光ってる、なんて言われちゃうくらい。
でも、長男さんは10代で亡くなったりで、真っ暗闇にいた時代があったのだ。そんなみょんちゃん先生がいま、明るく笑って編み物の先生をしている、そんな人生に興味を持った記者さんに取材を受けて。詳しくは知らないけれど、真っ暗闇の中から救ってくれたのは、次男さんの一言だったみたいなことも前に言ってた。みょんちゃん先生の類まれないセンスのお洋服も、息子くんにとっては、いつもきれいにしていて自慢だったそうで、それで逆にその明るい・かわいい・華やかなお洋服しか着られなくなったとか。そんなカワユス路線から抜け出せないのは、当時の息子くんのせいとも言えるのである。文句も言えまい、息子よ。
そして、そんな息子さんも結婚して、世間一般に夢の国と呼ばれる(わたしの夢の国、西松屋ではない)ところで式を挙げるらしい。その式に、みょんちゃん先生は前に編んだフォーマルのニットを着て行こうと勇んでいたのに、勝手なことをしないでくれ。と息子さんは言ったらしい。文句を言うのか、息子よ。君がお母さんにこうあって欲しいと願ったのではないか。と、わたしは心の中で思う。

みょんちゃん先生は、自分に真っ暗闇が降りかかってきたことがあるから、楽しく編み物をできるのが1番いいって、いまの自由で明るい(生徒さんも少ない)編み物教室をやってる。
他の編み物教室なら、先生が今月はこれを作ります。と決めて、みんなおそろいの糸を先生経由で買って、編んでも編み終わらなくても、次の月になったら新しいものに変わる。そんなのが普通。
でも、みょんちゃん先生の編み物教室は、もちろん基礎はやるけれど、作りたいものを好きな糸で作るって、本当に自由。道具だって、一式買ってください方式じゃなくて、自分に見合った、必要なものを自分で見て買ってきてよし(面倒だったりしたら、毛糸も編み針も先生が注文してくれる)。編み図も着る人に合わせて製図し直してくれたりもする。わたしは、この製図のやり方も習おうと思ってる。

みょんちゃん先生は、編み物は1本の糸がどんな形にもなる。そしてやり直すこともできる。新しいものに作り替えることもできる。本当に自由って言う。だから、探求心も尽きないし、糸の色から自分で染めてみたり、終わりがないって。終わらせることはできるけどって。

この話を聞く度に、人生と同じだなって思う。ひとりのわたしがいて、いろんなことをして、いろんな形になって、ときには立ち戻ってみたり、そして新しい形になったり、なにかが足されて変化したり、そもそものわたしという人物がどうあるかなんて自由なんだって。そして、終わるということはなくて、あるのは終わらせるということ。

みょんちゃん先生の記事がどんな感じになるのかも楽しみというか、クローズアップされてるのはみょんちゃん先生のすごーい作品(個展をやったり、コンクールに出して賞を取ったりしてる)より、みょんちゃん先生の人生だけれど、記事を読んだ人に生徒さんになってくれる人がいたらいいなあ……なんて、わたしはみょんちゃん先生に還元されることを願ったりしてる。
でも、みょんちゃん先生は、自分と同じような思いをしたり、そんな方々にわたしなんかが話をすることでも、なにかのきっかけみたいなものになればって、取材を受けたのだけれど。

さーて、編み物をするぞお!って、でも、おうちに帰ってきたら脳内の配線がまだちょっとよろしくないとひしひし感じちゃってて、だから、ゆっくりのんびり、やろうと思うのであるるん。
でも、編み物は、やっぱり好きだし、楽しい。その気持ちは思い出せた。なんか、ちょっと安心したよう。
【 2020.01.29 | Comment:2 | Edit/Admin | Top▲

編み物ができないでいるので、読書をしてみたのだ。落ち込むと読みたくなる、『14歳 いらない子 / ヨヅキ』とか。あと、『"少女神"第9号 / フランチェスカ・リア・ブロック』。そして、リア・ブロックの本、好きなんだなあと再確認。それに、現在のヨヅキさんはどうなってるのかなあ……とか思い巡らせたり。

読書したあとは、空想の世界に浸って。気分はよろしい。はず。久しぶりに、新しいお話を書きはじめたし。

にしても、今日はさぶい。雨降ってて、ウォーキングにも行けない。食べたベーグルと肉まんのカロリーが消費できない! 全部脂肪に変わっちゃう!とか思っちゃってるわたしの脳はだいぶヤバイ。そんなことはないはずだとわかってるんだけど、どうも思考はおかしいでございます。

『スターシャンク』を聞き込んで。CoccoのCDは歌詞カードに英語訳がついてくることが多くて、それが好きだったりする。日本語では行間に消えたものや、どちらの意味として取るべきか悩むところもあったりするけど、英語だとストレートに言葉が書いてあるような感じ。これはこっちの意味かあ、とか。この表現にはこんな意味が隠れてるのね、とか。そういうのがわかる。想像するのも好きだけど、正しく受け取りたいとも思うし、だから曲を聞きながら英語訳見てたりする。
ちょっと前まで趣味で英語の勉強をし直していたのが、役にも立ってるし、また新しく学べるし。
で、また英語のお勉強に手を出そうかしらーって。英語って、合理的な言語よねえって。日本語は奥床しくて、それはそれで好きなんだけど。うん、趣味での英語の勉強再開しよーっと。

明日はニットの日。脳内の配線は困ったことになってるけど、やっぱ楽しみだから、わたしは編み物が好きなんだろうなあ。
けど、なんだか気温がとってもあったかくて、風がすごーく強いとか。ま、べつにいいけど。
【 2020.01.28 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

Book-off onlineで買った片割れの本も届いて。ようやく聞くことができましたよう、Coccoのアルバム『スターシャンク』。Coccoだわーって感じの曲です。個人的には『Gracy Grapes』『フリンジ』とかが好きかなあ。
そして、片割れだった編み物の本。輪針の使い方がいろいろ載ってる本で、なんとも興味深い。そういう方法があるのは知ってるけどやったことはないっていうものもいくつかあるんだけど、やってみようかしらって思っちゃって、輪針ほしい……となってるのです。

でも、編み物をしようって気持ちはあんまりなくて、やりたいんだけど、やると脳内の変な配線で過去がよみがえるって、もう自己暗示もかけてるかもってくらいにそうなっちゃうから、困ったわーって。明後日がニットの日だから、なにか変わるといいなあって願いまする。

今日はお昼ごはんを吐いて、夜ごはんも吐いて、でも体重と体脂肪が過去最高(最低)になったから、やっほーい!って心の中で小躍り。けど、食べたものを吐くことに罪悪感がなくなってきてるのはどうなのかなあ……。絶対良くないのはわかってるんだけど。

今日は寒かったなあ。夜になって雨も降ってきたし。明日は1日雨みたいだから、おうちでのんびりしよう。
【 2020.01.27 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

なおすけに、叱られじゅーよーインシデントさんとばいばいしたって報告した。なおすけは、ameちゃんにはその方がいいかもねって。

なおすけとは、出会い系で出会ったんだけど、えっちぃことをするためにあってたんだけど、叱られ重要インシデントがあって、素直に話しちゃって、いまはセがとれたフレさん。というか、メル友さん状態。
なおすけは、叱られ重要インシデントさんと、けっちょんとずっと会ってるのも心配してくれてたし、無理しない方がいいよって、言ってくれてた。
まゆちゃんが亡くなったときには、実は……って、その4ヶ月前に姪っ子亡くしてたことを話してくれた。

なおすけは最近どーなの? 楽しいことしてるのお?って、してないっス。相手がいなきゃしないっスって。えー、わたしのことはほいっと捕まえたじゃんって言ったら、なんだろうねえって。タイミングかなあって。でも、あの頃のわたくしは声かけてくれる人みんなに、いいよ。って言ってたからなあって。そしたら、ずいぶん無理してたんだねって。
わたしさー、自分の行動心配でねー、性依存のセルフチェックしてみたりしたのよう。なんて、けっちょんとのばいばいの話から飛んで、そんな話もして、え? ダイジョブでしょ。って、まあ、大丈夫なんだけど、不特定多数の異性と(過去にでも)……とか、したあと虚しくなるとか、だからすぐ次を探すとか、なんか、当てはまっちゃう部分はありだけど、誰でも構わずなそのときに満たされてるわけじゃないしなあって、違うってことに……。
なおすけとはさ、率先してそーゆーことをしたい子としてであったじゃない?って、それでそういう自分を心配してというか……。って、まあ、けっきょく、ゆっくり治したらいいよって(PTSDとか解離とかを)。大概、なおすけもいい人なんだよなあ。

悪い人ばっかじゃないって、分かってるんだけど、オトコノヒト=こわいひとって図式は、なかなか消えないのよう。
つまりは、わたしは率先してこわいひとに会いに行ってたわけなんだけど、不思議な現象よねえ。こわいひとだから会いに行こうとしてたって、自覚もあったし。変なの。
【 2020.01.25 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

姉家族のアパートに行ってきたよう。姪ちゃん1号は、ミトン、かわいいって、にこにこーって。フラワーモチーフの他に、レース風味のフリフリもついてるし。あんまりにもかわいいから、同じので色違いの2個目まで作っちゃって。だから2個あげたのです。2個もあるーって。にこにこにこー。一応、心は女の子らしい(まだどちらの性別を恋愛対象にするかは分からない)、来月のはじめに4歳になる1号には、とっても似合う。かわいい物だけを身につけていて、超かわいい!ってなる年頃。ちょっとうらやましい。わたしにもあんな頃なら一応あったわー。最近のわたしの夢の国は、西松屋よう。
で、代わりに、前に作ったのを次に作るときの目安にしたいし、実はちょっと納得いってないとこもあったし(でも、幼稚園がはじまるまでにってなったら、そのままに送るしかなかったのです)って、これ、持って帰ってもいい? ame、ちょこっと失敗しちゃったから……って、2個の新しいバージョンアップしたミトンを手にした1号は、素直に渡してくれました。
でも、ママは大きさちょうどいいって言ってた割に、けっこう余裕があったなあ。3年くらい使えるの作って。って最初に言われたんだけど、まさか、本当に3年使う気じゃ……。ねーちゃん、ケチだからなあ。結婚して、変にケチになった。使わなくてもいいようなものには使うのに、使うべきとこには使わない。よう分からんわ。
そして、1号と遊んで遊んで、2号とも遊んで遊んで、帰ってきたとな。

かーちゃんたっての希望だった喫茶店のモーニングは、予定していた喫茶店がなんと定休日で、急遽別の喫茶店に。でも、そのお店の方が豪華なモーニングだったなあ。かーちゃんはホットサンドみたいなので、わたしは、ケーキセットであったかいアップルパイを食べた。で、コーヒー飲んでふぅって。かーちゃんはねーちゃんとこ行くときにはまたここでモーニング食べたいって言ってたなあ。次はなに食べよう……。

何日か前に、Book-off onlineで、ずっと待ってた編み物の本が入荷して、それと一緒にCoccoのアルバムも買った。そしたら、今日、帰ってきてポストに入ってて、代引きなのに……って思ってたら、中身はCDだけで、別のものも頼んである場合は、そちらを送るときに一括でのお支払いですって、少しほっとして。でも、代金を払ってないから、Coccoのアルバムを聞こうにも聞けないでいる、わたしは小心者かしら。いや、小心者なのは間違いないんだけど。お金払ってないのに、代引きでお金と引き換えに手にするはずのものだったのに、ぽんっとやってきちゃったから、どうにも居心地というかなんというかが良くない……。早く片割れと一緒にちゃんと代金払いたいよう。後払いって分かって買うのとはやっぱ違うんだよなあ。うみゅみゅぅ……。
【 2020.01.25 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

明日、姉家族のとこに行くことになった。行くことになったっていうか、予定してたんだけど、姪ちゃんがインフルにかかってたからどうかなーってなってて。ちなみに、旦那さまはお仕事なのだ。旦那さまがお仕事の日で、1号の幼稚園はお休みの日を狙っていくという。だって、狭いんだもーん。ねーちゃんが、なんでも触って口に入れたがる2号からいろんなものを守ろうと、備蓄してる水のペットボトルでバリケードができてて、そのせいで大人がリビングで4人と1、2号とっていたら、めっちゃ窮屈なのだよう。
ちなみに、うちにある絵本のお話で劇をやるみたいで、練習したいから絵本を持ってきてほしいって、ママ(ねーちゃん)に言われて、そしたら横で1号が、りすのとこだけでいいよ。って言ったんだけど、リスさんが登場するとこだけ持って行くのはたぶん無理だよ、1号。

日曜日、デートする?ってまるしゃんに誘われたんだけど、明日1号のために一所懸命遊ぶので、日曜日はヘトヘトの予定だし、いまオンナノコノヒで元気があんまりないしって、お断りをしておいたのだ。しかし、まるしゃんよ。デートしても、えっちぃ展開には絶対しないぞう。そういうつもりはないのじゃ。そうなりそうになったら、断固拒否しようと心に決めておる。と、心の中で唱えてみる。
でも、今度デートするときにけっちょんとのことで話を聞かせてって言われてたから、残念ではあるのだ。まるしゃんには水族館に誘われたのを、行こう行こう行こう行こう言ってるのに、ずーっと行けてないから。まるしゃんとデートってか、遊びに行くって、低空を安定飛空しているいまは、ちょうど気分転換になっていいかもって思うし。

今日は、朝、寝坊して、遅めの朝ウォーキングになってしまって。でも、筋トレはしたし。かーちゃんにつられて食べたおやつは吐いたし(え)。近くのスーパーでやってたコストコフェアでベーグル買って、お昼に1個食べて他は冷凍したし。そのコストコフェアでは、マフィンも初登場して、1個がめちゃデカくて口の中の水分全部持ってかれそう……と食べるのを想像しただけで口の中が乾いたし。かーちゃんは、コストコフェアをやる度に、あのティラミスを食べたいけど、冷凍庫に入らない……と残念がるし。でもとりあえず、体重は上下しつつ徐々に微妙に減っていってるから良し。


ところで、欅坂のセンターの子が脱退とかいうニュースを聞いたのですが、あのグループはなんか異色で、嫌いじゃなかったけど、センターの子が歌ったあと倒れるとか孤立してるとか心配な感じで。なんだろう。ネットでちょこっとだけ調べたけど、重圧ってあったと思う。こうでなきゃならない、ああでなきゃならない、そういうイメージみたいなものにこだわって、縛られていたのは、その子なのか、周りの大人なのか、周りの大人がそうさせてしまったその子なのか、難しいなって思う。ずっと、あんなに若いのに、イメージのすべてを背負わされてたみたいな、怪我とかでできなくて、あの子じゃない子が代わりにセンターをやっても、やっぱり違うんだよなあ、あの子は特別だよなあって、思っちゃうわたしもいたりしたから。心配はしてたし、乃木坂だって最初はセンターの子を固定してて、その子もすごいプレッシャーだったみたいなことを言ってたし、早く別の子がセンターになれるような曲を作ったり、路線を上手い具合にしないとやっていけないよなあって思ってたけど。こんな形になっちゃったのは、なんか残念だなあ……。と、ぼんやりと思っちょるのです。


とまあ、明日、姉家族のアパートに行く前に、かーちゃんたっての希望で喫茶店でモーニングを食べることになっているのだけれど、わたしは生野菜が食べられない(苦手で飲み込む前におえってなっちゃう)のでサラダはスルーして、トーストにバターはなしで(バターは油っぽくて嫌い)、砂糖はなしでミルクを入れたホットコーヒーを飲むことにするから、わたしの分のサラダとバターはあげるね。とかーちゃんに言ったら、バターだけが歓迎されたというお話。
【 2020.01.24 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

今日は、編み物をしてみた。編み針を突き刺す夢を見てから、はじめての編み物。編み針を持つと思い出す夢のこと。そして、事件のこと。編み物をしていても、楽しくない。編み物ができないわけではないのだけれど、楽しめない。どうしたものだろうって思う。

来週、ニットの日があって、その日みょんちゃん先生に会ってお話しながら編み物したら、少し変わるかなあとか、思うんだけど、その日までまったく編み物をしなかったら、わたしの場合たぶん感覚が鈍るし、そうしたらせっかく安定してきてるメリアス編みが台無し。だから、編み物に少しは触れていようって思うんだけど、楽しめないどころか、嫌なことがチラつくし、集中もできない。でも、手が覚えているのか、集中できてなくても、それほど編み目にそれは現れない。
楽しくて大好きなはずの編み物。なのに、ただの夢のせいで楽しめなくなってる。悔しい。

あと今日、オンナノコノヒになった。なんとなーく怠い。お腹はそれほど痛くない。ウォーキングには朝は雨だったから止んだお昼頃に行ったのだけれど。
けっちょんとばいばい。をしたって、いつも通りの日々をって心がけてはいるけれど、なんか、やる気ってやつが薄っぺらい。
お昼ごはんを食べたあとは吐いて、でも、スッキリもしない。

気分がこんなにも低空飛行をしてるのは久しぶり。低空を安定飛行してるのは。いつもの低空飛行は、爆発しそうななにかを爆発しないように一所懸命で忙しい。それがないから、安定的な低空飛行。落ち込んでるだけ。でも爆弾は持ってない。髪を掻き毟りたくなるような感じにはならない。

なんか、疲れたなあ。
【 2020.01.23 | Comment:2 | Edit/Admin | Top▲

けっちょんと、ばいばい。をして。
意外とダメージを受けている自分がいたりするのだ。けっちょんに話したいことがぽつぽつと溜まっていったり、それを話すことがないという未来。なんか、寂しい。
失恋って、こんな感じかなあ、とか考えてみる。

まるしゃんに、けっちょんとばいばいしたんだって話したら、お腹が空いたら食べる。眠かったら寝る。好きなら一緒にいる。それでいいんじゃないの? なんて言われたんだけど。お腹が空いたとしてもちゃんと食べないわたし。眠たくなったとしても上手く眠れないわたし。好きだからって、上手に一緒にいられないわたし。どれもどれだなあって。

でも、けっちょんとばいばいして、それで少し楽になった部分もあるし、恋とかいうものは、とーっても体力を使うから、わたしにはあんまり向いてない。まるしゃんには、恋人になることを避けてるのはameちゃんの方に感じるよ。なんて言われてたけど、まったくもってそうだったのかもしれない。

けっちょんとの、あったかくてやさしい思い出は、大切なもの。絶対しないって思ったけど、やっぱりふらふらーっとしそうになってる自分がいて、そう考えそうになる度に、お財布の中のお守りを思い出す。だめだめ。絶対しないんだから。そうやって思い直す。また会える日まで、自分を大切にな! けっちょんはそう言ってくれたんだから、そうでありたいとも思うし。

はあぁ……。なんかため息。ばいばい。を決めて、よく考えてそうしたんだから、意義のあるばいばい。にしないとって、思うんだけど、なんかなあ……。上手に一緒にいられないんだから、わたしには、ばいばい。しかなかったんだもん。
前を向かなきゃ。それがけっちょんへの1番の恩返し。
【 2020.01.23 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲