ランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村  ⇒ 解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

ランキングに参加してみました。
よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村
↓↓↓
解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

25日のニット講座。楽しかった。まなちゃんも手首の調子がよくなって、編み物できるようになってたし。作品群、持って行ったら、すごーい!って。まなちゃんなんか、これ売れるよーって。こんなに編めたら楽しいよねーって。はい、楽しいです。

でも、このご時世だから、行く前には体温を計って、施設にて記入。もちろんマスク装着です。

ちなみに、みょんちゃん先生、わたしに対する第一声が、なんかスマートになった?で。そんなに分かるもんなのかなあ……と疑問なわたし。でも、とりあえず、まあちょっと減りましたねって。そしたら、食べなきゃだめよーって。そうですねーって。

で、なんと、ニットお休みの間に、先生の飼ってたわんこさんの片割れがお亡くなりになったそうな。そのわんこさんはずっと調子が悪いって言ってたから、どうしてるかなあとはわたしも思ってたけど、亡くなっちゃったと。先生は割と元気で、わんこさんは先に亡くなるものってそこを頭に入れて飼ってるからか、寂しいけど仕方ないのよねって。で、同じ犬種で、新しい子を買おうかしらって言ってた。片割れの子が、亡くなっちゃったわんこさんの娘ちゃんだったんだけど、寂しそうだからって。みょんちゃん先生も寂しいしって。ただ、いつもブリーダーさんから買ってるらしいんだけど、ブリーダーさんにいないのよねえって言われちゃったからどうしようって。ペットショップで見つけたけど、諸々込みで60万って言われて、その話をブリーダーさんにしたら、ふざけてるわ!って、怒ってたらしい。

でも、みょんちゃん先生の息子さんの結婚式が行われたのかどうかは聞けなかったわ……。某夢の国で行われるはずの結婚式。しかし、コロナさん襲来で大変な頃が予定の日だった。どうなったのかしら……。

にしても、今日は暑い。ってか、ニットから帰って来て、急にやる気が萎んできたわたし。ぐーたらぐーたらしてて、2日シャワーも浴びてない。シャワーは欠かさないようにしてたから、ここまでのぐーたらは久しぶり。でも、今日はちゃんとシャワー浴びるぞーって。ぐーたらしつつ思ってる。
なんかよく分かんないけど、眠たくて眠たくて仕方ない。どうしたもんかのう。
【 2020.06.27 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

今日は、レッグウォーマーの片足を完成させて、編み物終了。明日は久々のニット講座だー。楽しみだなあ。みんな元気かなあ?

エムグラムのメンヘラタイプ診断をやってみたら、わたしは狂暴なメンヘラと診断されてしまって、あらあら大変。でも、思い当たる節があるわ。と、ちょっと納得。しかし、狂暴とは……うみゅう。まあ、人に迷惑をかけたくないとか言いつつ、迷惑はかけてるわな。物音に耐えられなくなって、壁殴ったりもしてたしな。右手腫れて紫色してて、さらに壁殴ってたしな。ちょー機嫌悪くなると、態度悪くなるしな。瞬間的にわーって頭ん中ぐわしゃーってなったりもするしな。狂暴よ。きょーぼー。

は、ともかく。明日は天気が微妙さん。雨降ってないといいなあ。
【 2020.06.24 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

お知らせが届いたので、やってみた。

... more?

【 2020.06.24 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

ここを久々に放っておいた11日間。なにをしていたかというと、編み物、編み物、編み物! 25日にニット講座再開との連絡がみょんちゃん先生からあって、もう編み物欲がどうにも止まらなくなって、編み物編み物あみあみあみあみ……。編みかけだったアラン模様のスヌードを編み終わして、お揃いのハンドウォーマー、そして帽子を編んで、そのあとは、かーちゃんに編んであげる約束をしていたハンドウォーマー柄違いで3つ、それからレッグウォーマーを1個編んで、いま柄を変えて2個目を編んでいるところなのだ。手が覚えているもので、しばらく編み物から離れていたけれど、編み目も揃っているし、もう、編み物欲が爆発して、ずーっと編み物していたのである。

それが、今日、診察日で強制的にいったん離れさせられて。まあ、帰って来てからすぐに編み物を再開したけれど、他にも目が行くようになって。ってか、大抵は安い毛糸を使っているとは言え、そんなに編み編みしていたら、破産するわ!ってくらいの勢いで編んでて、まあ、おととしから去年にかけて、これをあれにあれはそれにって集めてたものを、形にしていただけだから新しく買い足したりはしてないし、これからもまだ買い足さずにいろいろ編めるくらいに毛糸の在庫はあるんだけど、でも、そんなに増えてもしまうところにも困って来るので、ほどほどにしないとなあって感じで。

でも、25日のニットの日に、みょんちゃん先生! わたし、編み物が楽しくて楽しくて、講座が休みの間にこんなの作りました!って、お店開くくらいの量で作品群ができてしまったのだ。講座が休止になってすぐ編んだ、編み込みのベレー帽とかもあるし。みょんちゃん先生、すごーい!ってなるかなあ。なるよなあ、みょんちゃん先生だもん。
今日はとりあえず、もう編み物はやめとこうかなあと思うんだけど、やっぱり編み物楽しい!

ただ、不思議なことがひとつ。不思議って言うか、いやな感じの現象。目を閉じると、編み針が目に刺さる映像、編み針の尖った先が目に向かって来るっていう映像が浮かぶこと。ちょっと前ってか、けっこう前に、編み針で人を刺した夢と関係あるのかしら……とか、思ったり。でも、編み物は楽しい。

めまいとか、けっこうするんだけど、運動も全然できてないんだけど、体重&体脂肪は横ばいで、だからちょこっとほっとしてる。減らしたくてたまらないんだけど、減らすべく動くことができないから、いまは仕方ない。でも、やっぱ、減らしたいよう。ぺしゃんこになりたいのだ。
【 2020.06.23 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

ニット講座、再開のお知らせが来たよう! まだ日にちは決まってないけど、ぼちぼち再開しようと思いますって、みょんちゃん先生が。どうしよう。わたし、しばらく編み物してないわ。メリアスの目をそろえて編めるのかしら。でも、ニットの再開、うれしい!

文章を書きたい欲がまだ止まらなくて、お話を書いたり、どんなお話を書こうかしらって、次に書くものを考えたり。でも、病んだ感じのお話を続けて3つ書いたから、4つ目はポップな感じにしてみた。
どこにも公開される予定のないわたしの趣味。ふふふ。書きあがったら、しばらく寝かせて、読み直して手直しして。かーちゃんは、わたしがどんなお話を書いているかも知らないけど、もったいないから、どうせだから、間違いってこともあるんだから、公募に出したら?って言う。大したお話を書けてはいない自信がある。一次も絶対通らない、下読みさんたちのお目汚し&時間の無駄になる自信がある。だから、えー、いいよー。って言う。わたしは趣味でしかないから、自由に書いていられるんだし。

むかーし、公募に出したことがある。賞には引っかからなかったし、どんな扱いを受けたのかも知らないけど、評価みたいなのが送られてきて、編集さんからは電話がかかってきて、他に書いてるものがあったら読みたいから送ってほしいと言われた。そしてら、ねーちゃんに大反対された。あんたは締め切りに追われた生活なんて絶対できない。もし、そんな生活がはじまったら、あんたは耐えられない。やめときなさい。と、それもそうだと納得して、そんなわけで、送ることはしなかった。その賞は、少し形を変えたけれど、いまも残ってる。
それよりさらに昔になると、大手製菓会社主催の小さなエッセイのコンテストで、なんかの賞に引っかかって、お菓子が段ボールにいっぱい送られてきた。みんなでおいしくいただいた。そういえば、その頃はまだ、名字が父方のものだったなあと思い出す。ホームページに載ってた名前がそうだったなあって。ってか、お菓子が山のように送られてきたとき、何事かと思った。中にこれこれこうで賞の景品みたいなことが書いてあって、それでホームページ見たら名前とか載ってて。うおう、驚き桃の木山椒の木だったのだ。

けど、いまは自由に書いてることが楽しいだけ。まあ、趣味であり趣味でしかなく、それ以上でも以下でもなく、楽しめればいいのだ。
【 2020.06.12 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

不思議な現象が起きている。ウォーキングも毎日るーてぃんとしたこともしていないのに、体重と体脂肪が減っていく。なにかしら、この素敵すぎる現象は。不思議に思いつつも、うれしいわ。しかし、髪が減ったってか、ハゲがまたできた。髪は多かったけど、わたし、髪が多くて、とは言えなくなったなあ。

なんだかんだ、毎日キーボードカタカタしてて、絵を描こうかと思ったけれど、気分はまだまだ文章らしい。なんかもう、変態の話が描きたい。と謎の思いが湧きつつも、変態とお近づきになったことは、あるようなないようなで、真正の変態になにをさせようかと、どの方向での変態にしようかと、もはや変態について考えている自分が変態なんじゃないかと、変態はナチュラルに変態だろうし、というか、人間だれしも変態な部分があるもんじゃないの? とか、突き詰めると、わたしはもとより変態だろうと思ったり。だから、昨夜は、縦のインダストリアルクロス(ピアスです)が右耳にがっちり入っちゃってる夢を見て、カッコイイとか思ったりしたんだろうし。けど、現実のわたしにはピアスなんて1個もあいてない。無意識に憧れがあるのかしら、なんて、ピアスについて調べてみると、やっぱり違うなって思う。そして、ピザを食べて吐く夢と、栄養失調ですと言い渡される夢と、20人くらいのパーティーに行ったけど、コロナさんのことが気になって仕方なくて、主催者もそれを気にしている夢という、ピアスと合わせて謎の4本立ての夜だったことも思う。わたしの夢は現実が微妙にダイレクトに反映されるから、最近読んでる金原ひとみの世界も、きっと影響されていて、それでピアスが出てきたりもしたんだろうなって。ピザと栄養失調は、わたしの現実と、摂食の登場人物が多い金原ひとみと、どっちにも影響されているとして、パーティーはテレビで見るコロナさんのクラスターの話からだろうなと予測する。と、ここでこの記事の書き方が、いま書いているお話の文体と似ていることに、癖は怖い。と思ったりする。そして、これから読書と洒落こもうとしているので、それが楽しみだ、とかなんとか。そして、やっぱり、金原ひとみ好きだ、と思ったり、でもレビューは書けそうにない、と残念な気持ちも混ざる。魅力的に、伝えてみたいのに。気に入っているから。ここでくらいしか、どうして魅力を感じているかを書けないのに、上手くまとまらないのがなんとも悔しい。でも、いつか書くぞ、と求められてもいないのに、どうにかしようとしているのだ。そして、詰まるところ、わたしはそれなりに変態なのだと思う。
【 2020.06.06 | Comment:2 | Edit/Admin | Top▲

なんか、新しいお話を、こんな感じの―。ってイメージだけで書きはじめたら、なんか思わぬ方向に向かっている気がする。こういうエピソードを入れる。というのは、だいたい決めてあったけれど、だいぶ行き当たりばったりになってしまっている。いつも、だいたいの起承転結の流れを書き出してそれをもとに進めているから、そういうことはないのだけれど、たまにはこういうのもいいなあ。と思った。けど、たまにでいいかな。
文章を書きたい欲が、今はずいぶんと活動的で、ずっとPCの前にいる。かーちゃんに、そんなに毎日ずっと座りっぱなしじゃねえ、痔になるわよ。と言われた。いやーん。でも、わたしは座ってやる趣味が多いのだ。イラストにしても、PCにしても、とにかく椅子に座ってる。もう、デスクワークってくらいに、机にかじりついてる。ワークはしてないけどね、ワークは。趣味しかしてないんだけどね。その趣味を行うのは、ねーちゃんが置いて行った、昔懐かし学校の、コクヨの机と椅子。

体調はだいぶ良くなってきて、買い物くらいなら、とりあえずゆっくり歩きで行けるようになった。一昨日までは、途中で気持ち悪くて吐きそうになって、かーちゃんのうしろをとぼとぼと、怒られて嫌々ついて行ってる子供みたいに歩いてた。もう駄目だ。倒れたい。と思いながら。かーちゃん、もうちょっとゆっくり歩いて……。なんて、死にそうな声であんまり言ったことのない台詞を言ってしまうくらいに。けど、まだ運動はできないにしろ、とりあえず体調はよくなってきている。うん。

文章を書きたい欲が収まってきたら、きっと今度は絵を描きたい欲が来るんじゃないか、と予想してたりする。『pixiv』にあげたイラストを数名の方がブックマークして下さって、だから、絵を描こうかなあと、思ったりしちゃっているのである。人の評価なんてどうでもいいわい。って、思ってるつもりなんだけど、公開をはじめちゃうと、やっぱりどう思われているのかは少し気になる。文章は、絵なんかより全然自分の中のものを出しちゃうから、だれかに読まれるのは怖い。人は難しいのう。
【 2020.06.04 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

今日も体調は本調子ではなく、めまいがするのでウォーキングにも毎日るーてぃんと決めた運動もできず。これはしばらくできそうにないなあって感じなのだ。かーちゃんは、栄養失調じゃないの?なんて言う。まあ、そうであってもおかしくはないが、違う。だって、少しずつ良くなってるし。

かーちゃんが、アベノマスクを試着してみると、なんと言うことでしょう! ゴムが耳にかかりません! なんと言うマスクの小ささ! なんと言うかーちゃんの顔の大きさ! って、普通に大人には小さいわ。わたしも試着したけど、あれ、絶対縮むやつだもんな。縮んだら、わたしも無理になるかも。耳が痛ーいってなるかも。そーりって人はアベノマスクと思われるものをしているけれど、よく鼻も口も出ないで喋っていられるよなあって、いつも感心して見てる。かーちゃんと、すごいよねーって。

今日もカタカタキーボードを叩き続けるだけの1日を過ごして、昨日より座っているだけならそんなにめまいはしなくて、だから快適にキーボードを叩き続けられて、昨日から書いてたお話が、原稿用紙100枚ってとこで区切りがついた。新しいお話も書きはじめてる。しばらく経ったら、今日書き終わったお話も、読み直して、手直しをしてって。

それはともかく、昨日の夜から赤く光ってる都庁が、なんかお化けとか出る系のアトラクション的なものに見えるってか、怖いんだけどーって、思ってる今日この頃。
【 2020.06.03 | Comment:2 | Edit/Admin | Top▲

30日の夜中、すごいめまいで、気持ち悪いからトイレ行こうかなって思ったら、廊下の途中で力尽きて、だめだ、めまいで動けない。としばらくその場で死体のようになってたんだけど、少し休んで、トイレに行くのはあきらめて、ベッドに戻った。その日から調子が悪くて、めまいが酷い。かーちゃんに、暑気あたりよ。と、軽い熱中症だと宣告されたんだけど、違うとわたしは頑なに思ってるのだ。でも、めまいでウォーキングにも行けないし、毎日るーてぃんもできないし、大人しく座ってPCやってても気持ち悪くなってくるし、読書してても気分悪いし、それは、もしかしたら、読んでる本が金原ひとみで病んでるからかも、と考えたり。

そんな中、今日、うちに、めでたく、アベノマスクが届いたのだ! いらねー! 欲しい人がいたらあげようかとも思うんだけど、かーちゃんが記念に取って置く?とか言うし。もう1度言おう。いらねー!

久しぶりの文章書きたい欲に従って、キーボードカタカタ。たまにめまいと吐き気で、うえーってなりながら、キーボードを叩いてる。だれが読むでもないお話を書いてる。ひじょーにおもしろい趣味じゃのう。
【 2020.06.02 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲