ランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村  ⇒ 解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

ランキングに参加してみました。
よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村
↓↓↓
解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

なおすけから久々にメールがあった。もしかしたら、もうメールをすることもないのかなあ、なんてちょっと思ってたから、なおすけの方からってのは正直うれしかった。わたしの方からメールして、そうしたら、なおすけからうれしそうなメールが返って来るのは分かってた。けど、なおすけにわたしはメールしなかった。このまま、なおすけと切れるなら、それまでだったって思おうとして、メールはしないでいた。そしたら、なおすけから、元気?って。けっちょんと、ばいばい。したことは言ってあったけど、それがameには良かったのかもね、なんて言われて、やっぱそうかも。とか、思ったりしてた、なおすけとのメール。読んでた本に影響されて、なんて言ったら本の著者に迷惑でしかないのだけれど、「コロナさんがいなかったら、でーとしよって言ってるところだよう!」なんて言ってしまったのだけれど。そして、コロナさんが落ち着いたらでーとする約束をしたのだけれど、わたしはどうするのだろうとぐーるぐる。どうしたいのかとぐるぐーる。全然いやじゃない気もするし、でも、なんのためにそうするのかという疑問もわく。そうしなくても生きて行けるし、そうしていない方がわたしはほっとしていられるし、でも、なおすけに久々に会って、くっついてみたいような気もしないでもない。人肌恋しいのかしら……。けっちょんのものとは違うセックスをして、けっちょんよりも気軽ななおすけとの関係で、生きているのを再確認?

なんていうか、セックスって、死に似ていると思うのです。生殖のためでもない生殖行為で、生まれるのは無数の精子の死のみなのです。そして、もしも。が起きたら、そこに殺人が加わり、その殺人は、殺人とは言われないのです。死を生み出せるのも、生きているからで、わたしは、もしも。の殺人なんてしたいなんて思いもしないし、でも、そのときにはその選択を選んでしまうだろう自分もいて、そんなことを考えてみたり。死ねるということは、生きているということで、わたしはセックスをする度に、生きているとも、自分は死んだとも感じてきたし、だから、わたしは嫌悪も超えて誰かとセックスをしていたのかもしれないし、しようとするのかもしれない。でも、次にセックスをしたら、今度こそわたしは本当に死んでしまうのかもしれないと思っているから、死にたいのかもしれない。なんて。

なおすけとでーとする日は来るのか。まあ、まずはコロナさん次第。
【 2020.07.28 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

ここをはじめて以来、1番長い放ったらかし期間になった気がする。

その間、なにをしていたかと言うと、リカちゃんのお洋服作り。お盆に帰省してくるかもしれない姉家族に合わせて、そしたら姪ちゃん1号にあげようと。コロナさんで控えることにしたら、宅配で送ろうと、とにかくリカちゃんのお洋服を作っていたのだ。ame、リカちゃんのお洋服作ってあげるね。と1号に約束したのは、今年の2月。それからコロナさんで会う機会もなくて、リカちゃんのお洋服作りも先のばされてたのを、なんか急にやりたい! やらなきゃ!という気分になって、作って作って作っていたのだ。1号くらいの女の子が好みそうな、分かりやすくかわいい服、ワンピース。それから、上下別々の。そして、パジャマ。この、パジャマが重要。パジャマを着せたら、もうリカちゃん遊び、そして他の遊びも終わりにして寝る時間にしましょうね、の合図になる。
1号には、作った。しかしながら、半年後には同じ数は用意しなきゃならない。2号が1号のリカちゃんを欲しがって仕方ない上に、1号はまったく貸す気はない。そんなわけで、2号の次のクリスマスプレゼントがリカちゃんに決定していて、そのリカちゃんにも同じような服を用意しないと不平等じゃなーい!となるから、それまでにまたリカちゃんの服を作って作って……。まあ、作るのはわたしが楽しいので苦痛でもなんでもないんだけど、作ってるあいだ、部屋が布やらレースやらリボンやらで溢れてて、惨状だったかもしれない。

でも、ごはん作りをはじめたのがすごくいい効果で、集中していても、ごはんを作る時間にはやめて、お昼が近づけばお昼ごはんを作る、夜ごはんの時間が近づけば夜ごはん。ごはんのための買い出しにも行く。リカちゃんの洋服作りに集中して、他になにもしない生活にはならなかった。ひとつのことに集中すると、他になにもしなくなる、なんてことが度々あるわたしとしては、ごはん作りを同時期にはじめたのがすごくよかったのだ。

ごはん作りをはじめて、体重・体脂肪は今のところ減りも増えもせずに、それでも毎日お腹いっぱい食べてる。体重が減ってくれたら、それはもう最高なんだけど、お腹いっぱい食べてるし、運動もリカちゃんのお洋服作りでしてなかったし、仕方ない。で、なんとか抑えられる。減らない体重・体脂肪を見ているのにも慣れてきた。痩せたい思いは消えてないし、痩せた分だけつらいの部分が減るともまだ思ってるから、微妙な気分でもあるけど、やっぱり記念日から遠ざかったのもあるのかもしれない。
ごはんを作るのも楽しい。作ったことのないものばかりを作っているから、作ったら食べてみようかなという気持ちにもなる。かーちゃんが、おいしいと言って食べてくれるのも素直にうれしい。かーちゃんは、とーちゃんの味の最高評価が、「悪くない」(美○探偵か!)だったために、どこがどうおいしいをちゃんと言ってくれるし、おいしさの度合いによって、かーちゃんのリアクションの大きさも違う。かーちゃんとの食卓に居心地の良さを見出してる。だから、食べようかな、という気持ちも出てくる。もしかしたら、かーちゃんとの食卓にわたしは少なからず「嫌」という気持ちがあったのかもしれない。

まあ、そんなこんなで作ったリカちゃんのお洋服。ブライスさんにも着せられるから、そのうちに『henachocolate』の方にあげるかもです。
【 2020.07.28 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

7月に入って、記念日から遠ざかっていく中、食べないで痩せ衰えてぺっちゃんこになりたいという欲が、少し健康的思考に変わってきた。糖質制限(節約もしつつ)&運動で、ぺしゃんこまでとは言わなくとも、普通に痩せられるとこまで痩せて、その先はそのときに考えよう。という感じ。理由は、食べないでいるより少し食べている方が痩せる。ということ。食べないで痩せたい! 不健康に痩せたい! という目標はあれど、より痩せている方を目指すなら、食べている方が今の段階では減るみたい。謎。いや、わたしが低燃費になってたんだろうな。少し食べていたら、それが戻ってきて、食べてても減るようになったんだろう。なにより、動けるから、運動しやすい。
そんなわけで、予算内で収まりそうな3週分の献立を作り、それを繰り返しやってみようかななんて、予定を立ててみた。かーちゃんも最近太った。緩めの糖質制限して、かーちゃんを痩せさせる。そんな目標も立てていたりする。
ずいぶん前に太っている人を見るのが苦手になったのだけれど、それの延長でついにぽっちゃりのかーちゃんを見ているのもなんかヤだなーってなって、そんなわけで、かーちゃんのダイエットもついでに。

この前の日曜、姉家族が日帰りで来たんだけど、疲れたなあ。姪ちゃん1号が2号の持っているおもちゃでほしいものを取り上げて、それは2号のでしょ。でもほしいんだもん。けど、それは2号のだよ。でも、1ごうがつかいたいの。けど、2号のだから返してあげて。のやり取りはいつものことでいいんだけど、1号の人の腕に爪を立てる。という謎の攻撃を、1号は2号にもやり、2号も真似をするようになり、2号につねられたと、さも被害者のように訴える1号になんと言ったら良いやら。でも、1号の気に入らないときの、顔をぷいってするのを、2号も同じようにしてるのはかわいかった。しかしながら、夜はいつも通りに、尋常じゃない子供の泣き声の幻聴に悩まされるという。

ま、とにかく、買い出しとかもあるし、キリが良いから、来週の月曜日から作った献立ではじめようかな。がんばろー。
【 2020.07.08 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

7月になった。夏だー。と、夏バテで食欲がすっかりなくなったらいいのになあ、と思ったり願ったり祈ったりしているわたしです。

レッグウォーマーは完成して、怒涛の編み物に一段落。それから今度はまた、キーボードをカタカタし出して、そして、なんだか、背中の肩甲骨の辺りがチクチク痛いなあ、と最近思っていたことの正体に気づいた気がする。
もしや、こっているのではなかろうか。
チクチク痛くて、なんか出来物ができてて、それがかざっているかのような痛みだったのが、中の方からじわりじわりとチクチクするようになってきて、それは首とか背中を編み物やらPCやらをするのにちょこっと丸めた感じにしていると起こるわけで、これは、こりと言うものなのではないかと思ったのであります。
そりゃあ、1日中編み物してるか、1日中PCしてるかで、その姿勢でずっといたらよくはないわいな。
でも、チクチク痛むのは、左側だけで、右側で痛いところは、確実にPCでずーっとキーボードを叩き続けているせいの手首と指の痛み。
って、編み物もお話書くのも仕事でもなんでもなくて、ただの趣味なのに、それで体に不調が出てくるとか、馬鹿みたいでございまする。でも、おととい昨日とだばーっと文字を打ち込みまくって、その合間に編み物して、その姿勢は同じようなもので、そして、休憩というものを挟もう。と思い立ったり。

3日はニットの日。楽しみなのだ。ららるんるー。
【 2020.07.01 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲