ランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村  ⇒ 解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

ランキングに参加してみました。
よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村
↓↓↓
解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

リニューアルオープンしたしまむらへ、試着放題に行ってきたのだ。気になったお洋服を片っ端から着て、本当に気に入っちゃったお洋服を買ってしまった。でも、しまむら価格、安心です。結局、試着放題に2時間も滞在してしまった。一緒に来てたかーちゃんは飽きてた。
クローゼットにしまうにあたって、クローゼットを整理。ねーちゃんが痩せてた頃に着ていた喪服登場! 試着。あら、いい感じじゃない。ってか、ねーちゃん、こんなに小さかったのに……。そして、わたしがまあるかった頃に買った喪服登場! うん、ねーちゃんにあげよう(ねーちゃん、着られる喪服持ってないし)。そして、ねーちゃんが持ってる喪服(もとはかーちゃんの)を引き取ってこよう。

今度の土曜日に、姪ちゃん1号の運動会が控えていて。今年はコロナさんの関係で密を避けるために、学年ごとに分かれてやるそうで。テントとかも立てちゃいけなくて、でも、種目は3つで1時間くらいで開会式から閉会式まで終わるらしい。密は避けるけど、親しか来ちゃいけないとかはなくて、ただ、その学年にいる子の家族しか見られないらしいけど、わたしやかーちゃんはそれに則っておっけーっってことで、行くことになっているのだ。
そのときについでに、喪服を……と。
去年のねーちゃんが朝5時に起きて作ったというお弁当は、う?……ん、がんばったね……。って感想で、今年も作るの?って聞いたら、今年はいいかなあって言ってて。じゃあ、うちはコンビニにするわ。って、かーちゃん。ってか、去年もうちはコンビニだったけど。
幼稚園の運動会なんて、おもしろの集まりだ。年中さんしか見られないのは残念でもあるけど(土どの学年もおもしろだから)、1号が、ダンスの振り付けを、今年は自分の気に入っているところ以外もやるのかどうかが見ものである。

はい、では。
今日から運動を再開しました。明日は病院の日で、帰りは遅くなっちゃうと思うので、ウォーキングはうろちょろしてくるので間に合ってるということにします。
【 2020.09.28 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

木曜から、気分がとても落ちていて。憂鬱で仕方なくて、ときに涙がこぼれる。からだも怠くて、運動もお休みになった。そうしたら自己嫌悪も増えた。

でも、昨日はニットの日で、行くぞー!って、気合を入れた。雨の中、てくてくと。Vネックの編み図描いてもらって、それで首回り作って、おうちに帰っても編み物してて、あとはトリミングとか袖付けだけになった。
まなちゃんが、きょうだいの話をして、わたしはお姉ちゃんってなんでもできてすごいって思って育った。って言ったら、まなちゃんは比べられて育ったから、そういうのはなかったって。どう蹴落とすかを考えてた、みたいな。わたしは、逆上がりがお姉ちゃんより先にできても、お姉ちゃんはすごいって思ってたって、それは比べられてないからだって言われた。なるほどー、と思った。そして、ameちゃんって、逆上がりできたの? と。ameちゃんっておっとりしてるから運動できなさそうって思ってた。と言われましたので、小学校の頃は、運動会やらロードレースは輝ける場所、陸上競技会とあれば学校の代表、という過去を披露。うそー!と。嘘ってなんやねん。そして、みょんちゃん先生もわたしは運動ができないと見ていたようで、もしかして一輪車とか乗れた?とか。もちろん、乗れました。
なぜか昔から運動はできないだろうと思われがち。中学の球技大会。バスケの練習でゴールを決めまくってたら、意外過ぎてクラスメイトが驚くという。小学校は2クラスだけと大きくなかったから、運動なら系になるとわたしの名が勝手に挙げられてたけど、中学に入って、文化部で、そして教室でも本を読んでるとなったら、運動はできないとみられるらしい。
そして、いまはおっとりとしているから、と運動はできない系の子だったと思われるらしい。おっとりしているつもりはないんだけどなあ。

で、憂鬱気分が消えないままの今日なのですが。昨日なんか、なんでもテレビで、千葉の○○という地名が出てきただけで過呼吸になった。かんきんされてたときに車で連れ出されてとき、その駅に寄ったから。その地名だけが、かんきんされていたと思われる場所の近くの地名として残ってて、割と出てくる地名で、聞く度に息が一瞬止まるのだけれど、一瞬じゃすまなかった。

憂鬱なのはなぜかしら。考えても分からない。突然やって来た。
でも、来週からは運動を再開したいな。

今日は栗さんを買ってきた。かーちゃんが栗を食べたいと言って大きな栗を。でも、今年は大きいのを探しても、小ぶりのが目につく。とりあえず、買ってきて、茹で栗さんに。ほくほく。糖質です。
【 2020.09.26 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

昨日のニット講座。なぜだか、途中からリストカットの話に。いやはや、肩身が狭い。
たしか、三浦春馬さんの自殺の話とか、そういうのからで、自殺しちゃうっていうのもさ、それは寿命なんだよ。とかまなちゃんが話してたこととかからはじまって、洋裁教室にね、変わった服ばかり作る子がいたのよ。デザインとか、一生懸命考えて描いてて、褒めるとすごくよろこんでいい子だったの。でも、リストカットっていうの? 痕がすごかったの。とみょんちゃん先生。あー、あたしの同級生にもいたんだよね。また切っちゃったんだ。とか言って。あれってさ、承認欲求だよね。自分のこと見て欲しいって。とまなちゃん。そんな話が続く中、黙々と編み物をするわたし。

どうしよう。わたしの左腕(右腕にも)めちゃくちゃリスカ・アムカあとあるんだけど! もう薄くなってるけど、左手首なんか、カギカッコの縫い跡あって、腱2本切っちゃったやつなんだけど! 手の甲には、血が滲むまで噛みついて、根性焼きの痕みたいのがいっぱいあるんだけど!
わたし、実はリスカしてた人なんですよー。ってフランクに割り込むべきなのか? いやいや、無理無理無理!
ってか、自傷行為なんて生半可なものじゃなくて、わたしは走行中の車から飛び降りて、もうちょっとでダンプにも轢かれるところだったし、擦過傷で済んだけど、あのときはいま飛び降りれば、ダンプにどかーんや!って飛び降りたんだし、死ぬ気満々でさ、人にすごく迷惑かかる系の自殺未遂をしてるんですよう。これに比べたら、怪我は酷かったけど、家の中に血の海作っただけの方がおしとやかで……。
いやもう、ODだってしたよ? 煙草も飲んだよ? ベゲAありったけ飲んだよ。
でもねえ、わたし、自分を見て欲しいってそうしてたわけじゃないんです。リスカは、そうしていないと死んじゃうからしてたんです。そうしていると聞いたり知ったりしたら、みんな嫌な気持ちになるだろうと、一所懸命隠しました。死のうと試みて、もしくは、死なないために自分を傷つけて、自分を傷つけていないと生きていられなかったんです。そうしているあいだは、現実を忘れられたんです。
でも、傷痕が面倒だなあと思って、他のもので死ねないかと試みたんです。どれも生温かったですけど、今思えば、そのときは生きたくて仕方なかったんだとしか思えないんですけど、傷をつけたので今日は生きていてよい。とか、そんな小さな罰を与えて、生きている許可を求めたんです。世界が生きていてはいけないとわたしに迫っているようにも感じていたから。思春期です。
そして、本当に死にたいと思った瞬間が過ぎたら、自分を失ったんですよ。
性的な自傷行為をしたり、たぶん、みょんちゃん先生とまなちゃんの知らないわたしは、すごいめちゃくちゃなんですよ。
と、黙りこくってる、わたし。

かーちゃんも黙ってる。かーちゃんは、わたしの自傷行為で迷惑をこうむった。腕を切ったのをみつければ、病院に連れて行って、縫合してもらう。飛び降りた走行中の車は、かーちゃんが運転してたから、誘拐を疑われて警察に事情聴取された。ODしたのをみつければ、病院に電話して、胃洗浄が必要なら連れて行って。

……。みょんちゃん先生とまなちゃんの話に入れない。

でも、リストカットって、承認欲求なのかって、それは人による気がする。手の甲の噛みつき痕は、フラッシュバックや、嫌なことが頭から離れなくなったときに、ぎゅっと噛みついて血が滲んでも噛みついてって、そうしていたら、次第に手の甲の痛みに注意がそれて、怖いイメージからも抜け出せたって、そういうものだったし。

でも、みょんちゃん先生とまなちゃんの話は、みんなに自分のことを見て欲しいから、気にかけて欲しいから、腕を切る。家族とも上手くいってなかったり、いろいろあるんだろうけど。とまとまった。そういう場合もあるかもだけど、違うものでもあるという反論は、しないのが得策なのだ。自傷行為について熱く語られても困る。わたしのしでかした悪事を暴いてどうするって話で。

そして、人はどんな死に方でも死んだときが寿命。という話に戻った。

わたしの自傷行為が承認欲求だったとするなら、自分が自分の存在を認めるためのものだったと思う。傷つけることができた、だから今日も生きられる気がするとか、自分というものがとてもあやふやになっているときに、傷をつけるという行為でこれは自分であると再認識していた。ここで生きるしかないのだと言い聞かせるためにも、傷つけるという行為が必要だった。この自分で、この道で、この人生でしか生きられないと。

リストカットを何故するのですか。生きるためです。そんな聞き飽きた答えが、やっぱり答なんだと思う。いろんな理由をすべて包括していて、それでいてシンプルな答え。
【 2020.09.26 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

わたしのケータイさん、長持ちしていて、でもさすがにそろそろ機種変しないとなあ、と思っていたところ。LINEがアップデートできずに使えなくなった。LINEしてる人がまずほとんどいないから、それほど困らないけど。ってか、もともとPCでしかしてなかったんだし、PCに戻ればいっか。機種変するまで、LINEはPC起動中のみになりまーす。

歯医者さん行って、かぶせ物はもとに戻って、親知らず抜くのもわたしのペースで好きなときに行ってよろしいとのことで、うむ……。いつ行こうかのう。

で、歯医者さんまでの通り道にあるおうちで、アサガオがきれいだなあとか、この野菜なんだろう?とか見てたら、口に出ていたらしく、ベトナムの野菜、みんな、好き。と、雨の中、外で作業していたお姉さんが。ここに住んでいるのは外国の人だったのかあ。ベトナムの人なのかなあ、とか思ってたら、食べますか、おいしいよ。と、なんだかゴーヤーを差し出されてしまった。しかも4つも。立派なゴーヤーさん。佃煮にして食べるとおいしいんですよねえ。とは言ったものの、もらっちゃってもいいものだろうか。でも、どうぞ。と、柔らかな圧(親切心だけなのですが)を込めて言われて、ありがとうございます。と。佃煮にします。というか、ゴーヤーは佃煮以外食べられないので、佃煮でしかおいしいと思えないので、佃煮になります。もらったゴーヤーさんの立派さにはかーちゃんもびっくりです。というか、この時期にゴーヤーって。夏真っ盛りなイメージがあったから。去年覚えたゴーヤーの佃煮。今年は食べないで終わるかと思ってた。わざわざ買うほど好きなものでもなく、あるなら食べようかなあ、くらいのゴーヤーさん。意外なところで手に入った。

買い出しに行って、図書館に行って、歯医者さん行って、そしたらかーちゃんがもう歩かなくていいんじゃないの?って(わたしは徒歩圏内なら歩いて行くから)。いやいや、ウォーキングするもんね! 普段の生活+ウォーキングなのよう!
と、いうわけで、今日も歩きました。筋トレも致しました。よしよし。

今夜から台風さんだー。何事もなく過ぎてくれますように……。
【 2020.09.23 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

電池が切れた。2日ほど姉家族というちょっとしたストレスに触れていただけで、電池が切れてしまって、昨日は何にもしなかった。気がついたら夜で、まじか。
姪ちゃんはかわいいが、やはり子供は苦手なのである。姉夫婦がいるおかげで崩れるいろんなバランスも、気を使わなくちゃならなくて、まったくくつろげなくなることも、姉の旦那さまが、当然のようにうちの歯みがき粉を使っているのも、ストレスなんじゃあっ!!

そんなこんなで、新しく増えたメニューをプラスした献立4週間分を作るのも遅れて、今夜作りました。昨日は何にもしてませんから、かーちゃんは食事をお菓子やチーズなどで済ませて、申し訳ない。姉家族帰省で、糖質オフメニューではなくなったり、昨日はお菓子が主食になったりで、かーちゃんは体重が増えたそうです。すまん。わたしはろくに食べてなくて減った。ウレシス。ん? やっぱり食べないと減るのか……。いやいや、いまの体重から食べないでいたら、目指す体型にはなれんぞい。とかなんとか。
そして、わたしは筋トレもウォーキングももちろんしていなくて、そこにも罪悪感を覚えた今日であります。で、ウォーキングは再開し、筋トレは月曜メニューもプラスして。今日はちゃんとできました。

明日からの食事の食材が、お肉(安売りのときにまとめ買いしたもの)以外ありませんので、明日は午前中に買い出しにいきます。

季節がようやく秋めいてまいりまして、空気が秋だなあ、と感じるのです。明日はとても涼しいらしく、かーちゃんが、やっと過ごしやすくなるのかしら、と。
でも、25日のニットの日が、台風さんでどうかなあ、と思っております。早めに通り過ぎてほしいなあ。何事もなく通り過ぎてほしいなあ。

というか、干しぶどうを食べていたら、右奥歯のかぶせ物が取れてしまって、明日の午後は歯医者さんです。左の親知らずを抜いてもらうために紹介状を書いてもらったとこで、コロナさんとか夏場は良くないとかで行けていないのを、どうなんでしょうかと、行ってもいいものなんでしょうかと聞いてみようと思います。
【 2020.09.22 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

... more?

【 2020.09.20 | Comment:4 | Edit/Admin | Top▲

姉家族帰ったー。今回も姪ちゃんと遊び倒して、疲れたー。姪は来てよし帰ってよし。全国のママさんパパさん、偉いと思う。命を育てるっていうのは本当に大変。わたしはたまに会って、遊んで、懐いてもらって、楽しいとこだけをもらってて、ズルイわよう。

そして、昨日は姪ちゃんが眠ったあと、筋トレ。今日は疲れてちょっとサボりたくなりつつ、しっかりやって。明日から、ウォーキングも再開するのようって。

で、昨夜は、1、2号の顔が浮かんではビクッとして寝付けないという感じで、どうにかならんかのう。子供は苦手だけど、だからってこれ毎回は、なんか自己嫌悪でもあるし。うみゅう……。
まあ、今日はまた同じかもだけど、明日の夜にはきっとこの症状も落ち着くだろうし。でもなあ。なんかなあ。
ってか、怖い話を聞いたわ。今日、かーちゃんがゴミ捨てに行った際の井戸端会議で、この前の娘とちょっとこじれてるおばあちゃんが、孫も毎月きてれば覚えててくれるからねえ、年に3、4回じゃ忘れられちゃうけど。うちのひ孫なんか、来るとすぐ手を出すんだよ。で、おこづかいをあげるんだ。それで、前に1円を渡したことがあって、そうしたらこれはいらないって。
話を聞いたわたし、……。となった。そして、ひ孫って確か、2、3歳じゃなかった? お金をまず要求するの? こわっ。かーちゃんも同じことを思ったらしい。どんな教育を受けてるんだろうって。お金を渡さないと、挨拶もしないくらいらしい。いったい、これは? うちの1号は4歳だけど、お年玉をあげても、袋にしか興味を示さないから、袋選びが大変なのに。で、お年玉はすぐにママに回収されて、それぞれの口座に。袋は、遊びに使われるという。お金は知ってるけど、執着はないし、要求したりなんて絶対無い。まあ、いろんなおうちがあるのかなあ。ってか、年に3、4回しか会えなくても、覚えててくれるけどなあ。
おばあちゃんの娘さんとの関係もちょっとアレだと思ってたけど、娘と孫との関係と、孫とひ孫の関係とが、どうなっているのか、お節介にもちょっと気になった日でありました。

ま、姪ちゃんの笑顔、ぷらいすれす。
【 2020.09.20 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

明日からの姉家族の帰省に向けて。ルームランナーを使ったあとに折りたたんで邪魔にならないところに置いて。お布団を布団乾燥機に。そしてお掃除の仕上げ。まあ、明日も朝、掃除機かけるけど。あと、階段の下にめっちゃ鳩さんのうんさんが落ちていて、それは踊り場に止まっている鳩さんが毎日ぽとぽと落としてくれるもので、最近特に増えていて、それを水を撒いてデッキブラシでゴシゴシしました。集合住宅なので、うちが1人でやる必要はないのですが、すべては姪ちゃんのため。でも、明日もいつも通りたむろするだろうから、ねーちゃんに、上、気をつけてね、と。

PCをはじめようとしたら、机の横に謎の部品が落ちているのを先ほど発見し、なんの部品なのかまったく見当つかず。なんなのかなあ。分かんないけど、なくて困るものだったら困るから、取って置くしかない。

まるしゃんに久しぶりにメッセ送ったら、釣りしてたーって、なんか立派なお魚の写真。元気そうでよかった。

ところで、秋用の向日葵っていうのがあるのね。今日ホームセンターで見てびっくりしたのだ。そして、ガジュマルさんが4人いらして、どうしようかなあ……と悩む。お迎えしようか、でもお世話が上手にできる自信がない。

はい、では。
今日もメニューをこなしました。明日、明後日は、ウォーキングなしになります。ところで、今日、ウォーキングをケータイを持ってしてたら(万歩計を持っていないので)、45分で6000歩という結果。あと、スーパーとドラッグストアと図書館で9000歩を歩いてました。そんな感じでーす。
【 2020.09.18 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

スーパーに行ったついでに、そばの100均をのぞいたら。雑貨集めが好きなわたし。100均の小さな置物を見るのが好きです。それに、手芸コーナー。あと、下手な書店に行くよりたくさんあるレターセットを見るのも最近の習慣です。
そんな楽しい時間を過ごしている間に、かーちゃんはなんと、おもちゃコーナーで孫のおもちゃを見つけてたわけで。いくつか手に持って、お会計となったそのとき、前に並んでた子が持ってる水鉄砲を見て、あたしもあれ欲しい!と。まるでかーちゃんが遊ぶために欲しがっているかのように。でも、ちょっとすみませんって、順番が来たレジから離れて、水鉄砲を探しに。ピンクでキラキラしていて、ハートで羽根で、かわいいやつ。それを手にとってご満悦なかーちゃん。と思いきや、このくじらかわいい。このアヒルも。と次々に。そんなわけで、姪ちゃんが来たときだけに使うお風呂グッズが増えました。

はい、では。
今日もメニューをこなしました。ウォーキングは6km/hでやってみました。なかなかの早歩き。良い感じでした。いつもより大量に汗をかきまして、あのわたしを外で見たら、あの人大丈夫なの?って思われるくらいでした。明日からもこれで行こうと思います。

明日は、明後日に備えて、掃除の仕上げです。それから、姪ちゃんの朝ごはんのパンを買いに行ったり。準備しないと。
【 2020.09.17 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲