ランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村  ⇒ 解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

ランキングに参加してみました。
よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村
↓↓↓
解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

今日、ルームランナーで早歩きしてたら、44分を過ぎたとこで、急に止まった。電源が落ちた。そして、電源が入らない。故障かな?とか思って、説明書見て見るけど、故障かなと思ったらのページに、該当する項目がない。どうしようかなあ。と、モーターが熱いのかなあとか、でも機械に詳しくないわたしが考えても分かるはずもなく。しかしながら、5分もすれば、電源は入って普通に動いた。今度サポートセンターに電話してみようかな……。

かーちゃんがネットで見つけた、まん丸のスイートポテト。食べたいって言うから作ってみた。わたしも食べた。甘くて、ほくほくしっとり。糖質です。でも、2人で作ったやつの半分を食べて、残りはあげる。と言われた。案の定って感じ。かーちゃんはサツマイモがそれほど好きじゃない。むせっぽいって。でも、おいしいって食べてたから、まあいっか。って、スイートポテトを引き取った。明日にでも食べよう。

はい、では。
今日もメニューをこなしたことを報告いたします。今日はなぜだか首が痛くて腹筋するのに支障が……。めげずにやりましたけど(え)。
【 2020.10.30 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

なんか浮かない気分が続いているので、ここはしまむらに行って試着放題をして気分転換をするぞ!と行ってきたのだ。ジーンズはワンサイズ落ちていることが判明し、よし!と。いろいろ試着しまくって、けどすごく似合ちゃったよおってものもなかったから、なんにも買わずに、帰ってきたのだけれど。
道中、ネズミさんに出会った。ちょこんっと、どちらさまかの月極駐車場に。こぶし大で、近づいても逃げない。なので、じーっと観察。ネズミさんを見たのははじめて。毛は堅そう。尻尾はすごく長い。つぶらな瞳。足は大きい。泣き声は拝聴できず。でも、ちょっとかわいい。けど、某夢の国のネズミとは大違いすぎる。というか、某夢の国のネズミをかわいいと思ったことのないわたしは、本物のネズミさんの方がかわいらしく思える。そして、ちょこっとだけ歩く姿を見せてはくれたものの、ほとんど動かないネズミさんに、ばいばーいって言って帰宅したのだ。

で、かーちゃんの図書館に行くついでに、名前は知らないけれど知り合いではあって、家の場所も知ってて、買い物とかでもよく会って話したりするおばさんがうちのイチゴの苗を欲しがってたから、あげてきた。けど、お留守だったから置いてきただけだけど。
そこでは、ハチワレのネコさんに会って、挨拶をして、にゃーんと返答もあって、帰って来た。

姪ちゃん1号の靴をネットで買うことになっていて、そのついでにいろいろ注文して、よし、バランスボールを買おう。と、その注文をしたところで、筋トレを再開しよう。となった。
そんなこんなで今日は筋トレをしました。明日からも続けようではないか。

と、大問題。体重が増えた! 体脂肪が増えた! この焦りが、今日1日、買い出しやら図書館やら銀行やら歩きまくって、筋トレを再開した一番の理由なのだけれど。増えた理由は、たぶんオンナノコノヒのせいなのだけれど、それがどうも慣れない。それに、それだけじゃない増え方してるもん。食べてるのに、運動してないせい。って思って、鏡で確認。変わってはいない気がする。ってか、少し前のこの体重のとき、今日試着してちょうど良かったジーンズは入らなかった。筋トレ効果とウォーキング効果は出てるはず。けど、体重と体脂肪は減って欲しい。少なくとも体脂肪は減りたまえ。むむむう……。
【 2020.10.29 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

21日のニットで、このベストを作るのです!と高らかに宣言し、作りはじめて、楽しく編み編み。久しぶりに講座の先輩のおばあちゃんがお喋りにも来てくれて賑やか。で、これが終わったら、この丸ヨークのカーディガンを赤糸で編みたいのです!ともみょんちゃん先生に言っといた。いいじゃない!とみょんちゃん先生。寒くなってきて、編み物にはピッタリの日和。まあ、夏でも冬用の毛糸で編んでるわたしだけど。

で、その翌日。かーちゃんが思い立って、雨だって予報だったけど、なんか晴れてるし、姪ちゃんとこ行こう。買った靴も持って行かなきゃだし。と、姉家族のアパートに行くことに。1号は幼稚園に行ってていなくて、2号と遊ぶ。2号にモテる。モテ期来てます。いい天気だから公園行こうよ。と言ったら、なんと2歳の2号が1度も公園に行ったことがないことが判明。驚くわたし。で、かーちゃん、ねーちゃん、2号、わたしで公園に。モテ期が来ているので、2号はママではなくわたしと手を繋ぎたがる。くう。かわいいぜ。そして、2号人生初の公園。こんなに近いのに連れて来てもらえてなかった公園。お膝に乗せて、すべり台を滑ってみる。お気に召さない模様。どんぐりが落ちていたので、2号、どんぐりだよー。テキトーに取ったのを渡してみる(テキトーにとったのに、ものすごく形も色も良かった)。お気に召した模様。ブランコに乗せてみる。ゆらゆら揺れて、揺れが気持ち良くて、眠たくなってきた模様。とても眠そうになったので、帰った方がいいのかなあ、と思うが、そうするかと聞くと、やだ。とブランコを所望。ばねで揺れるやつに乗って、揺らしながらかーちゃんが2号に楽しそうな様子を見せてみる。興味を示す。とことこと行くが、右手にどんぐりを持っているため、うまく乗れない。と、ネジのところがちょうどどんぐりサイズの穴になっていて、そこに置くことに。どうにか自分でまたがると、ご機嫌で揺らす。1時間ほど遊んで、お昼になったので帰ろうというと、やだ。と半泣き。わたし、お腹空いたアピール。そして、どんぐりさんがお腹すいちゃったって。と言ってみる。他にもなんやかんやで、どうにか帰ることに納得し、帰宅。モテ期はまだ続いていて、手はわたしと繋ぐ2号。昼食。昼寝。
そして、3時半。1号帰宅。遊ぶ気満々で帰ってきた1号に、かーちゃんが4時頃、長い針が7に来たら帰るからね。と伝えると、そう、なんですか。と、なぜか敬語でテンションだだ下がり。けど、クーピーで、よく見てもいない鬼滅の刃のネズコの絵を描いてくれるが、ネズコがよく分からない、鬼滅を見たことのないわたし。ピンクのリボンをしていて、バッテン模様の長袖の洋服に、口は緑色のをしている。が1号からの情報で、ああ、あの竹を口にやってる子かなあ。とうろ覚えの記憶より。ママから、ピンク地の麻の葉模様の着物を着ているとの情報と、あらすじのようなものとを聞くが、やはり興味は湧かず、鬼滅の刃は読もうとも観ようとも思わない。ただ、1号の絵は、上手だねえ。と褒める。その間、2号は、わたしのお膝のちょこんと座っていたとか。帰ろうとすると、2号は泣き出す。モテ期はつらいぜ。

と、その22日にわたしは気力を吸い取られたのか、どうにも運動をする気になれず、しておらんとです。ぜーんぜんです。駄目や。ダメダメや。

まあそんなこんななのですが、昨日はお医者さんの日で、この前の診察で物音がもうダメすぎます。と訴えて、神経が過敏になっているのを穏やかになるのを狙って久しぶりに薬が1錠増えてたのだけれど、狙った物音に過敏は変わらず、けど眠りが深くなったらしく目覚めがいいと報告したのだ。いままでやっぱりすごく眠りが浅かったんだと思う。だからいくら眠っても眠たくて仕方なかったんじゃないかと。と言うと、そうかも知れませんねえ。とな。で、物音はともかく、クスリは増やしたままにしておくことになった。

帰りに、100均で、これでニットコートを編みたい!という毛糸を買ってしまった。編んでもらうのを待っている毛糸たちが増える一方の現在。大きな毛糸の保管袋もいっぱい。入りきらない。これ以上は、今度こそこれ以上は買わないぞお! 編んでからにするぞお!と決めた。

そんな感じにここ最近は過ぎ去ったのでありまする。
【 2020.10.28 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

吊るし雛を少し進めて。それから、明日はニット講座ということで、みょんちゃん先生に、次はこれを作るのです!と高らかに宣言すべく、わたしの(ついに自分用の)アラン模様のベストのゲージを作りました。みょんちゃん先生の教え方が良かったのねえ、きっと。ゲージ通りに編み目が揃って下さって、編み目が揃わないことに定評があったわたしのメリアス編みは、グレードアップですようっ。
コロナさんで長いことお休みが入っちゃってるけど、わたしのニット講座通いも2年になろうとしています。2年。長いようで、間違いなく長くて、進歩は少ない。でも、隔週での楽しいおしゃべり。そして、編み物の腕は上達。はじめの方に編んだ、かぎ編みの玉編みの、クマのベスト(耳付き尻尾付き)。恥ずかしながら、姪ちゃん1、2号にウサギのベストやらひよこの帽子やらを編むのに買った(正確にはかーちゃんから買い与えられた)本に載っていたのを、大人サイズにみょんちゃん先生に直してもらって作ったもの。ただいま、大活躍中です。部屋着として。ええ、もちろん、部屋着として。
他に自分のウェアは編んでないから、ってか、最初は練習でメリアスのベストを編みましょうということで、じゃあ、あたしに2個、お風呂上りに着るようの編んでよ。と、かーちゃんので練習させてもらって。満を持してのわたしのものです。寒くもなってきて、ニットの出番もやって来て、楽しくて仕方がないです。明日のニットが待ち遠しい。

今日は不思議なことがありました。わたしにとってはとっても不思議で居心地の悪ささえ感じるもの。夜のあいだに見た夢を覚えていません。というか、寝返りもほとんどうっていなかったらしいです(かーちゃん談。わたしはものすごく寝相が悪い)。一所懸命思い出してみるも、思い出せなくて、どうにもいな感じ。いつも何本立ての夢を反芻して、いろいろ思ったりするのに(現実だと思っていたりするのに)。眠りが深かったのか、朝の目覚めも良くて。でも、なんか、ヤ。

はい、では。
今日と昨日、予定通りにメニューをこなしたことをご報告してみます。

空想と、料理と、運動と、趣味と。バランスよく、昨日今日とまわってます。こんな調子で毎日進めていたら、少しはなにかかマシになりそうな気がするんだけどなあ。

……。と、ずーっと、お休みになっている、コマさんの不思議な会が、まだまだ開催できないままの現状を、ちょっと悲しいなあと。コマさん、みんな、どうしてるかなあ……。コマさんの不思議な会、このままなくなっちゃったりして……。うみゅみゅう……。
【 2020.10.20 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

た、体重が! 増えた! 微々たるものとは思えない。けど、これくらい誤差よ。と言えないレベルではないとも言えない。体脂肪が変わらないから、まあ良しようとは思えない。けど、なんか体調悪い。太ったから運動しようとかは、ウォーキングを通常通りにこなしたから、今日は筋トレは休んどこうとか、怠けてる。ちなみに、筋トレを休もうと決めたのは昨日で、Windowsのスタートボタンが反応してくれなくなって、どうにかこうにかしようとしていてPCが気になって筋トレに集中できなかった一昨日を悔やんで、明日はちゃんとしなきゃと意気込んで見たものの、翌日はどうしても眠たくて眠たくてなんていう生温い理由で筋トレを休み、よし、1セット休んで、月曜から再開だ! とか、そんな感じで。本当に痩せたいのかい、チミは? と聞きたくなる。聞いてみればいいかもしれない。

そうして、空想を文章にするというわたし独自の健康法を最近していないことに気づき、wordを開く。壊れた人間の話を書こう。そう決めて、どう壊れているのかを考える。というか、人はみんなどこか壊れてるんじゃないかなあ、なんて思って、分かりやすく壊れている人は意外と幸せなんじゃないか、とか考えてみたり。というか、「壊れている」の定義をどこに持ってこようかとそこに立ち戻って、ひとが壊れているのか、関係が壊れているのか、世間やなんやが壊れているのか、なにが壊すのか、なにによって壊れるのか、と思い巡らせている内に、わたしはいつだってどこか破綻したものしか書いていないじゃないか、と。でも、とにかく壊れた人間の話を書こう。と決めて、壊れかけてる人間が壊れた人間を語るたあ、ずいぶん上から目線やなあ。「壊れかけ」と「完全に壊れた」ではどっちが上だと思っとるんよ。完全に壊れたら壊れてることすら意識できないし理解できないし、そんな次元が想像できますん? と、なんかなんかな理屈を捏ねてみたところで、結局、なんにも変わらない。つまりは、壊れた人間の行動を空想してみよう! と、喉の辺りに溜まってるなんか澱んだ空気を想像で消化しようとしている最中なのである。
空想に集中しているあいだ、わたしの精神は安定する。安定していない空想の世界を作り上げることに集中して、現実の細かいことはどーでもよくなる。物音は相変わらず駄目だけど、ちょこちょこイライラしていたのはなくなった。ああしなきゃこうしなきゃ、できなかった自分は駄目だ、あのときこうしてたら、ってかなんで生きて(以下略)などということは、細かいどーでもいーことに分類される。空想さえできればいい。空想さえさせてもらえて、それを文章にさせてもらえるなら、そんな細かいことはどーでもいーのだ。幸せな奴め。幸せだな、お前は。本当に。けれど、割と必死に空想を繰り広げているのである。捻り出す必要もないのに、捩り切れるくらいに捻ろうとしてる。けどわたし如きがどんなに捻ったところで、大したものはうまれない。そんなことに必死になれる、幸せな環境です、はい。と、卑屈になりたい今日この頃。でも、精神衛生的には、今の状態はとてもよろしい方です。痩せ衝動も少なく、食事も摂り、空想に耽らなくてはならないから、朝起きて、夜眠る。空想に耽る邪魔をされないように、やるべきことはやる。そして、他の時間は趣味の空想に勤しむ。夜も空想をしながら眠る。おかげでよく眠れる。花丸ではなかろうか。

今日はセーターを着ました。昨日、衣替えをしたので。でも、次のセーターさんの出番はいつですかね。
1日中雨だった。雨音は嫌いでも好きでもない。けど、こんなしとしと降る雨は、あの日の雨に似ているから、そわそわとする。
【 2020.10.17 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

かーちゃんのチュニックは完成して。そのあとは、だいぶ前に買って作ってなかった吊るし雛作りキットをあけたのだ。作りはじめたら、楽しい。説明書が多少不親切なのだけれど、今のところ問題なく進んでる。来年のひな祭りには飾っていられるようにって。

晴れた日に、ブーツを干して、それとニット小物を干した。冬をお迎えする準備。今週、すごく寒い日があるみたいだし、衣替えもしなきゃ。

びょーいんで、物音がものすごく駄目です。って訴えてきたら、神経が過敏なのかなあ。と、なにかきっかけとかは?と。知らん。でも、耳鼻科は必要ないと思われる症状のようで。うみゅう……。

運動は、3度ウォーキングができず、1度筋トレを翌日持ち越しにしてしまったけれど、それ以外はなんとか予定通り。ちゃんと運動してるんだから!って、最近、糖質制限ではあるけれど昼夜ごはんをちゃんと1人前食べていて。朝はトーストとゆで卵とヨーグルトと野菜ジュース。体重の増減は減ったり増えたり、××kg付近をうろうろしていて、でも減らしたくて仕方ない。食事はある程度とって、健康的にダイエット。とか思うんだけど、食べなかった日の体重の減り具合に、誘惑が経ち切れない。ってか、健康的に痩せたいのか?というそもそもの疑問もある。不健康に痩せ細りたいのだよ。そこに憧れてるのだよ。実現できるかどうかって、たぶんできないんだろうなあって思う。人の目を気にして、食べないでいることを貫けないでいるわたしなんかには、到底できないんじゃないかなあ。くう……。せめて、ウォーキングと筋トレをがんばろう。
【 2020.10.14 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

今日はニットの日だったのだ。台風も迫る、雨降りの中、行ってきたよう。Vの首が完成。あとは脇を止めて、袖付け。2個目の完成は早いのう。間近じゃ。
今日のみょんちゃん先生……。セーターのワンピース(?)を裏返しに着ていて、まなちゃんもかーちゃんも触れないから、言っちゃいけないのかもしれない……と、なんかなんかな気分でいたのだけれど、帰りにかーちゃんに、表裏に着てたね。って言ったら、気づかなかった!って。言った方が良かったよ!って。悔やまれます。でも、みょんちゃん先生なら、それもファッションとみなされる気もする……。
そして、まなちゃんのケープは今回も進まず。途中で色替えしたその糸が足りないことも判明。別糸を買って、色替えのところからやり直すそうな。
今日はゴーヤの佃煮さんをお裾分けもして。
ニットに行くと、元気が出る。他愛のない会話を適当にできる場所って、意外と大切かもって思った。

金原ひとみの本は文庫で集めているのだけれど、今出ているものが全部そろって(中古で)。それを買うついでに、椎名林檎のまだ買ってなかったアルバムと、英語の参考書を買った。英語のお勉強をサボり気味だったのだけれど、またやるぞお!となっちょるのだ。せめて読み書きはできるようにはなりたい。英語で書かれた本を原文で読めるようになりたいなって。がんばれー、おー!
【 2020.10.09 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

... more?

【 2020.10.05 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

かーちゃんに、なんで最近イヤーマフしてんの?って聞かれたから、音がぐわんぐわん脳に響いて駄目なの。って言った。かーちゃんは、前もそんなときあったよね?って言うから、物音が駄目なのはずっとだよ。でも無音に慣れちゃうと、無音じゃなきゃいられなくなるから我慢してたの。でも、無理。って答えた。へえ。ってかーちゃん。
イヤーマフしてないと、わたし、物音に殺されるわ。と最近本気で思ってます。

かーちゃんから、珊瑚のイヤリングとネックレスをもらった。あと、紫水晶のペンダント。それから、むかーし、ねーちゃんと買ってプレゼントした、ビー玉みたいな紫の石のペンダント。に、イミテーションのキラッキラの謎の石が付いたネックレスと、偽真珠のイヤリングとネックレス。高い物は残ってない。むかし、全部売っちゃった。もともとそんなに持ってなかったし。そして、残ってたそれらをわたしにあげるよって。珊瑚のイヤリングとネックレスは肌なじみが良くて、かわいい。真珠も偽物だけど、わたしには本物より気がラク。紫水晶のペンダントは天然石っぽさが残ってていい。紫色のビー玉みたいなのは、かーちゃんは紫が好きだからって、ねーちゃんと一生懸命選んだ思い出。キラッキラの謎の石は、ハイネックとかに合わせたら良さそう。と、安いものながらケース付きでもらったそれらをどうしようかしらと思っていたら、とーちゃんが会社の創業祭でもらったというカステラが木箱に入っていて、素敵な木箱で、サイズ感が最高で、そちらにまとめていれておくことにした。これなら失くさないわって。失くすのが得意なわたしだから、気をつけないと。前にもらった、ターコイズの指輪も一緒にしまった。
高いアクセサリーは、まったくもってないわたし。けど、みんなお気に入り。

はい、では。
今日もメニューをこなしましたことを報告いたします。ルームランナーに週一くらいのペースでくれている潤滑油の量に悩む今日この頃です(どの程度が適量かいまいち分からない)。
【 2020.10.05 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲