ランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村  ⇒ 解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

ランキングに参加してみました。
よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村
↓↓↓
解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

なんだか浮かない気分。心の中がざわざわする。落ち着かない。
昨夜は、変な夢も見た。元になっちゃった彼さんからメールの返信が来て、わたしからのメールをずっと待ってたなんて言う夢。元になっちゃってる彼さんに会いに行く夢。自分が気持ち悪いです。こんな夢を見た自分が。なにを期待しているのか、なにをしたいのか。そんなことあるはずもない。ってか、そうしたいとも思ってない。はず。
気分が沈み込んでいて、なにかしたいという欲求もあまり湧いてこない。ぼんやりと過ごしてる。わたしの思考回路がどちらのわたしよりなのかと考えてみたり、そんなのどっちでもいいじゃん。と思ったり、とても重要なことのように感じたり。

おととい買った卵は、テーブルに置いたつもりでパックごと床に落として、6個に被害が出てしまった。その内の3個をプリンにして、かーちゃんがプリンを食べたい(売っているプリンの卵の濃い味は嫌いで、わたしの手作りプリンを気に入ってくれている)と言っていたから、ちょうどいいんじゃないかって慰めて、残りの3個はヒビがちょっと入ってるけど、毎朝食べているフレンチトーストに使えばいいやって。かーちゃんはプリンをご満悦で食べて、だからいいじゃないのって。
けど、かーちゃんが今日、しまむらにバッグ買いに行きたいと言ったのをついて行こうと、コートを着て帽子をかぶって手袋をして玄関を出たのに、そこで「あんまり行きたくない」とかーちゃんに言った。かーちゃんは「じゃあ、1人で行ってくるよ」と。気分が沈んでいて、外に出るのもなんだかいやだなあ、と思ってしまう。億劫と言うか、怖い。なにが怖いのかは分からないけど、そう感じた。玄関を出るまでは行く気満々だったのだけれど、外に出た途端に頼りない気持ちになってしまって、行かれない。そんな感じになってしまった。

それがわたしであるせいなのか、いつものわたしに戻ることはできないのかと考えるのだけれど、わたしはいつものわたしのことを好きではないと思っていたし、かわいそう、そんな風にも思っていたし、そこから脱却しようとしていた彼女と戻りかけていた彼女を、わたしとすることがどうにも嫌な気がする。けれど、いつものわたしでいる方がいろんなことが円滑に回るような気もして、わたしが「わたし」を主張するのが良いことできないとも感じる。頭の中がごちゃごちゃしているのだ。わたしがいつものわたしに戻るにはどうしたらいいのか分からないし、いつものわたしに戻りたいかどうかも分からないし、戻ったとしたら、いまのわたしの気持ちはどこに行くんだろうと、どっかに行ってしまった方がいいのかもしれない気持ちを思い、そして彼女の思考で考えるわたし(彼女)の行動はどうにもしっくりこない。記憶の箱が別々だった頃、理解できなかった彼女の思考が、わたしのものと同時進行している脳内は、厄介だ。それでも、わたしでいるより彼女でいた方が日常が上手くいくような気がして、だから彼女に戻るべきなんじゃないか、どうしてわたしよりの思考が意思として決定されてしまうのだろう、どうしてわたしよりの思考がここに存在してしまうんだろうと、恨めしい。わたしの意思をわたしの意思だと採用してしまうわたしが恨めしい。なおすけや、まるしゃんや、そういった人と上手く話せる気がしない。話すことはできるけれど、いつもは本心から書いていた言葉が、偽りになってしまう。あんなに楽しかったのに。楽しくやっていたのは覚えているのに。

なにをどうしたらいいのか。わたしはやっぱり、いま、とても面倒なことになっている。いつものように書いてみるなら、非常にひじょーに面倒な奴になってるのよう!
【 2021.01.27 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

わたしはいま、とても面倒なことになっている気がする。

... more?

【 2021.01.26 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

編みはじめたロングカーディガンもきりがついて、最近、空想の世界が膨らんだので、それを文章にする作業に勤しんでおります。趣味に忙しいなんて幸せよのう。

昨日は、かーちゃんが見ていたドラマの音声に引っ張られる形で、フラッシュバック。あの日に戻ってしまった。やっぱ駄目だなあ。なんのドラマか分かんないけど、かーちゃん、あれ見続けるのかなあ? これからもあんな感じに続くのかなあ? わたしは廊下でじたばたしてたんだけど、ふと我に返って、どうにか落ち着かせて部屋に戻ると、どーかしたのー?ってかーちゃん。ドラマも終わってた。なんでもない。って言ったけど、久しぶりに白黒の森の夢を見た。いつもは空が白くて、森が黒くて、紙袋を被った人に連れて来られて木の根元に座ってるもうひとりのわたしを見てたんだけど、今回のは空が黒くて森は白くて、わたしが紙袋を被った人に連れて来られる方だった。わたしに向かってなにか言ってるはずのいつものわたしは見えなかったなあ。いつもとちょっと違う。変なの。でもやっぱなんかヤな夢。

なので空想の世界に浸ります。とりあえず、3時のコーヒー飲もっと。
【 2021.01.25 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

ちょいとお久しぶりになったのだよう。年が明けて、お正月だなあ。なんてのんびりと感じることもなく、やって来た姉家族対応で、姪ちゃんと遊び倒して疲れ果てて、その後、生活リズムの改善を試みて、早寝早起きを心がけたら、PCをする時間が見つからなくなって。早起きして、気分よく朝ごはん食べて、買い出し行って、お昼作って、趣味の時間にして、夕食作って、お風呂入って、ぼけーっとしたら、寝る。運動もいっぱいして、今までより寝る時間が2時間は早くなって、寝つきもよくなってきて、いままでは2、3時間はねむれーん……ってのが当たり前だったのに、1時間くらいで眠りに落ちる。趣味の時間を曜日で何やるか変えようかしら……とか。でも、今は、編み物に加えて、ミシンやりはじめて。真っ直ぐ縫うのが困難だったわたしなのだけれど、それはクリアして、カーブも縫えるようになって、ふちも縫えるようになって、それでプリンタさんのカバー作って、うちで使ってる巾着にマチが欲しいから縫って作ってみて、で、次は姪ちゃんとママ(ねーちゃん)でお揃いのマスクを作る予定。マスクができたら、次はかーちゃんがパターンと布は買ったのに面倒になっちゃって作ってない姪ちゃん1、2号のジャンスカを作るのであーる!と意気込んでミシンをやってて、そのあとは自分の服をついに作り出すぞお!って。そんな感じに過ごしてたのだけれど、ここのところ夜9時になると、瞼が重たくなってくるのだよう。いつも主に夜にPCやってたから、そしたらPC全然やってないよーって状態になっちゃって。うみゅう……。
眠たい。でも今日は、やりたいことがあるので少し夜更かしするのだ。しかしのう、眠たいのう……。
【 2021.01.19 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲

あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方が訪問してくださったり、コメントをくださる方がいらしたり、ありがとうなのでした。今年もよろしくなのです。

紅白からのCDTVをかけておいての、徹夜をして、今年も初日の出を見ながら、Coccoの『'T was on my Birthday night』『Still』『4×4』『An apple a day』『Rain man』『Rosheen』『Come on you』『Home』『Gracy Grapes』『Being Young』などを歌ってみたりして、「Only a ××years old baby still dreeming」で「No money in my dream」なわたしは、「Home again home again Where shall I go?」って迷ってる最中に違いないくて、そして、「Make me forget everything, Make me fade away」なんて唱えてみちゃうのよう。年の初めにねって、去年と似たようなことを言ってみるのです。
ついでに、今年の抱負は、早起き。ダイエット。編み物の上達。ミシンを覚える。などと××歳の大人としてどうなのかしらー?な目標しかないのだ。とくに、今年はダイエットをがんばりたい。やっぱり痩せたい。ゆっくりでもいいから、痩せたい。
今日から姉家族が帰省してきて、たぶんわたしはへとへとになるけど、姉家族が帰ったら、ダイエットを本格化させて、ウォーキングは1日2回にして、早起きしての朝ウォーキングを追加の日課にして、筋トレは同じようにやって、ごはんはちょっと緩めでも糖質制限で作って。来年こそは××kgを切りたいなあと思うのでありますよ。あー、ぺしゃんこになりたい。ぺっしゃんこになりたい。ぺしゃんこになれなくても、痩せてるって思えるくらの体重になりたい。見た目になりたい。たぶん1番力入ってる抱負はこれなんだな。

まあ、なにはともあれ、2021年はじまったよう。みなさんにとって良い1年であることを、正直祈ってる余裕はないけど、今年は何年振りかに年賀状を出して、出したい人がいて、その人に書いたお年賀のイラストの牛さんに角を書き忘れたことを悔いてます。なんか、足りないなあ……。とは思ってたんだけど、角だわ!って気づいたのよう。

とにかく、どうぞ今年もよろしくなのであります。
【 2021.01.01 | Comment:1 | Edit/Admin | Top▲