ランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村  ⇒ 解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

ランキングに参加してみました。
よかったら、ぽちっとしてみてください。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村
↓↓↓
解離性障害 PTSD・トラウマ メンヘル日記

白色毛糸でのメリアス編みの特訓。裏目が結構そろってきたのだよう。そろってくれないとチュニックを編めないから、がんばるぞお!と編み編み。がんばれー。

横書きの手書きの文字以外なら長めの文章も読めるようになったのに、治まらない自傷行為。文章が読めなくなったこととは関係ないのかしら……。それとも、昔、ずーっとやってたことだから、どうにも癖になっちゃうのかしら。依存。の2文字が浮かびまして、なにの埋め合わせのためにそれが必要なのかしらって、現実感の消失よう!とすぐに浮かんだわけですが、現実感の消失と文章が読めなかったことには関係が無かったのかなあ、と。手の甲に根性焼きの痕のように残る傷跡は、フラッシュバックが起きたりしたときに、噛みついてできた痕。これもたぶん、現実感が欲しくてやってたんだろうなあと。昔、リスカしてたときはどうだったんだろう。なにかに責め立てられるように傷つけて、焦りや不安や現実のいろいろをいなすためにやってた気がする。現実を忘れるために。現実から逃げるために。そして、依存。傷をつけることそのものに依存してた。傷つけると安心できる。と脳が覚えてしまって、傷つけずにはいられなくなってた。焦りや不安や現実のいろいろを別の方法でいなせるようになってからは、自然と傷つけなくなってた。今回のはどうだろ。やめなきゃ。って思うんだけど、現実感は傷と痛みでちょこっと戻ってくるって、もう思い込んでるから、傷つけたくなる。現実感が戻ってくれば、必要なくなるのかな。現実感が無いことに慣れれば、必要なくなるのかな。

そう言えば、かーちゃんのことを、名前にちゃん付で呼んでいたのだけれど、かーちゃんは、なんかのドラマの影響で、かーちゃんと呼ばれたいと言って、ただいま、かーちゃんと呼んでおります。

そのかーちゃんに、半袖のワンピースを着て、何気なくぬーっと傷を晒してみたのですが、かーちゃん、なにも言わず。やっぱり気づいてたけどなにも言わなかったのかな。そんな風に思っていた、数時間後。それ引っ掻いてるの? なんで?と聞かれたので、うん、なんでだろうね。と、それで傷についての会話終了。かーちゃんはとーちゃんに、ameがまた腕傷つけてる。とこっそり言ったようですが、まあ気にしません。

ところで、かーちゃんの掛かりつけのお医者さんに、コロナさんのワクチン接種はした方がいいですか?とかーちゃんが聞いたところ、ついこのあいだまで、アメリカみたいに感染爆発してたり、80歳超えてれば問答無用で接種しろって言うけど、10年後に(接種したことによって)なにが起こるか分かんねえからなんとも言えねえなあ。と言っていたのに、今日は、あれはすごくいい。ぜひ接種した方がいい。と言われたそうな。180度言ってることが変わっていて、一抹の不安を覚えます。でも、とりあえず、かーちゃんは接種すると決めて、とーちゃんはしないと決めて。かーちゃんは、予防接種でしんじゃったらごめんね、あとはよろしく。と言ってます。

とりあえず、わたしがすべきは、メリアス編みの特訓なのです。裏メリアスよ、揃え!
【 2021.06.11 | Comment:0 | Edit/Admin | Top▲
Comment